コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

もうすぐ11歳

2016-02-16 | わかば

  コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

こちらも更新中→コリー 子犬誕生から巣立ちまで

 セーブルの女の子 オーナー様募集 

 気が付けば、ワカチー11歳の誕生日まで、あと1か月を切りました。ヴィー婆に気を取られているうちに、ワカチーもすっかり爺さんになっちゃいました。

もう、「わかば」じゃなくて「おちば」だよね(笑)

今のところ、特に健康状態で気になるところはないのですが、ここ数か月、立ち上がる際に「よっこらしょ」って感じになってきました。体重は1年以上前に40キロになってしまっていたけど、たぶん、今はもっと減っていると思います。一昨年の11月に胃腸炎で病院に行って体重を量って以来、病院に行ってないので、正確にはわかりませんが。

ワカチーの体格からして、35キロでも太りすぎじゃないのですが、できればもう少し痩せてほしいなぁ・・・。とはいえ、フィリフィリが29キロなので、痩せたとしても32キロくらいが限界かな。

マーキュンは12歳の時、31キロでした。要介護になるころには30キロを切っていましたが、それでも重くて大変でした。マーキュンはあまり痩せなかったので、最終的に29キロくらいあったと思います。最後まで、胃腸などの消化器は丈夫だったってことですね。

老犬になって、急に痩せた場合、どこかに癌があるという可能性が高くなるので、なかなか痩せないってことは、安心でもあるわけですけどね(^_^.)

ワカチーって、実はあまりセキュリティー熱心じゃないので、ヴィー同様、寝てばかりなんですよね~。夕食後から翌朝まで寝ていることもあるんです。12時間以上!!

言うまでもないですが、今生まれている子達、レインの子はワカチーの孫、フジコの子は曾孫です。子孫は何頭になったのかなぁ??かなりの数だよね。

先日、レインの子をご予約してくださっていたご家族が子犬に会いにいらしたのですが、小さなお子さん達がワカチーのことを「王様」と呼んで大人気でした。なにしろ、大きいですからね(笑)まさに、ライオンキング(*^_^*)

ワカチーが齧っている枝を狙う孫ふたり。

もちろん、リオキョンはワカチーの孫!

 

そんなことは全く気にせず、余裕で枝を齧るワカチー。

枝好きは年をとっても変わらないようですね。ワカチーが姉貴と慕っていたつっちゃんと、枝友していた時代が懐かしいです。

 

 

今日もありがとうございます!↓ポチッとクリックしてくださいね。 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れの | トップ | 毛玉取り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何てことを! (アプリコツト)
2016-02-17 07:43:54
なんだって?「おちば」? こらぁ~!!
我が家では「わかば様」ですぅー。
「王様」もありですぅ。いつまでも君臨してくださいネ。
返信する
Unknown (わかちーのファン)
2016-02-17 18:17:34
ライオンキングわかちー様!
お写真待ってました( *´艸`) ありがとうございま
すU+2661
実は私も、わかちーはライオンみたいで本当にカッコイイなあ☆と思っていました。
首周りがモッフモフで、横顔がライオンに見えます(o^^o)可愛いです★
40キロ!こんなに大きくて立派なコリー、ステキ過ぎます。
11歳のお誕生日も楽しみにしていますーU+266C ^^
返信する
Unknown (KISAKI)
2016-02-20 11:04:28
アプリコットさん
王様どころか、最近はもっぱら「わかばちゃん」と呼んじゃってますよ(^_^.)
元カノ・・というか、元嫁??の木の葉ちゃんがまだまだ健在なのですから、わかばちゃんにも頑張ってもらいます!
返信する
Unknown (KISAKI)
2016-02-20 11:08:10
ワカチーのファンさん
ワカチーの応援、ありがとうございます。
ワカチーを首回りだけ残してバリカンし、散歩してたら、遠目にはライオンに見えるかも??
若いころはブイブイいわせてたワカチーですが、すっかり爺さんになっちゃって(笑)
なにしろ巨体なので、寝たきりになったら困る!!ということで、元気で長生きしてもらわないと!!
これからも応援、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

わかば」カテゴリの最新記事