コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

レインの定期検査

2020-10-31 | レイン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報

こちらも更新中 → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 昨日、一か月に一度のレインの通院日でした。前回の通院日の後、咳が出るようになり、その治療でしばらく通院していたので、病院は2週間ぶりくらいだったかな。

咳はほぼ完全に治まり、再発も今のところないです。ただ、後ろ足の弱りっぷりが半端なく、自力で歩けるのはほんの短い距離のみ。少しでも段差があったり、方向を変えたりすると、グニャっとなって倒れます。

まぁそれでも、食欲だけは底なし沼だし、尿漏れは治まってきたし、どんどん悪くなる一方・・というわけじゃないのかな。

で、検査の結果ですが、ここ最近は上昇する一方だった血中カルシウム値が、少し下がっていました。今月初めには16.7だったのが、15.2まで下がっていて、5月ごろの数値に戻りました。とはいえ、一時的なものかもしれないので、今後も要注意です。

実は最近、積極的に水分を取らせるよう、薄めたミルクとか、缶フードを溶かしたお湯とかを飲ませているので、その効果が出たのかもしれません。人間の場合、高カルシウム血症になったら水分を積極的にとるようにすすめられるそうです。

尿漏れの事があるけど、これからも水分補給を積極的にやって行こうと思います。次回の検査の数値も安定、または下がっていれば、効果ありってことですね。
ごるらぁ~~!!ター!!

さてところで、イネちゃんです。

ここ3日ほど、鎮静剤が効かないというか、効果がでるまでに時間がかかるようになってきたのか、夜9時ごろに投薬しても、明け方近くまでフィーバーしています。
今日も午前4時ごろまで、ヒャンヒャンバタバタ、ずっと暴れていました。何度も起こして立たせたり、歩かせたり、いろいろやってみましたが、興奮が強すぎて治まらず・・・。

明け方になってから寝始めるので、お昼近くまで爆睡してしまい、朝食が食べられないことも・・・。もちろん、目が覚めたら食べさせていますが、食事の時間がバラバラになってしまい、いいのか悪いのか・・・。

こうなったら、思い切って早い時間に鎮静剤を投与してみるのもいいのかな?
またまた、試行錯誤になりそうです。

もちろん、日中は目が覚めている間はできるだけ歩かせています。というか、歩かせないと寝たまま暴れてしまい、褥瘡が心配ですから。なので、日中、イネちゃんが目を覚ましている間は、ほぼ、イネちゃんに付きっ切りです。

こうなると他の作業ができないので困っていたのですが、今日やっと、待望の4輪車椅子(歩行器)が到着しました!!

そのレポートはまた。 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08キッズ 12歳を祝う会 | トップ | イネちゃんの4輪車イス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイン」カテゴリの最新記事