コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ドアゲート破壊されました

2022-02-05 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 玄関からリビングへ入るドアに設置してあったドアゲートが破壊されました。

あ、やったのはターちゃんではありませんが😅 

数日前、外で誰かが吠え始めたのをきっかけに、リビングにいた数名が猛ダッシュして飛び出して行き、その際に「バキッ!」という音がしたので、おそらく、その時かと。

通り抜ける際、何頭か団子になっていたため、開いていたドアに誰かが激突したんでしょうね。修復不能な状態になっていました。

これ、パールさんにいただいたドアゲートだったんです。その前に設置してあったドアゲートも、同じ状況で破壊されたんですけど。
パールさん、ごめんなさい😰 

我が家は一階のほとんどの出入り口にはドアゲートが設置してあるのですが、壊れるのはここだけ。他の場所は老朽化以外の理由で、交換したことはありません。

ここのドアゲートに限り、だいたい2、3年くらいで交換しているのです。すべて、「破壊」が原因😵 

悪戯して、故意に破壊したということではなく、今回と同じく、「不慮の激突」によるものなのです😱 

スチール製とかなら頑丈かなと思ったりしたけど、スチール製でも結局、ここの蝶番部分は樹脂なので、プラスチック製のものと大差ないんですよね。

見た目や(スチール製は犬が齧って塗装がはがれると錆がでてくる)、使い勝手でいえば、プラスチック製の方がいいのですが、どうせまた破壊されると考えると、価格が安いスチール製かあぁ。

見た目は木製がダントツだし、お値段もあまり変わりないんだけど、取り付け幅とか、高さとか、ドア幅(有効出入寸法)とか、ちょうどいいものがない。

これまでずっと、ここのドアゲートはプラスチックタイプでした。パールさんから頂いたものは木製+スチールのハイブリッドタイプ。

リビングのもう一方の出入り口はプラスチックタイプで、なかなか良いのですが、ロックした場合の解除方法に問題があって、片手ではできない。

というわけで、いろいろ検討した結果、「ど~せまた壊れるんだから」ということで、価格の安いスチール製に決定!!


で、注文したんだけど。



高さ、間違えた💦



テンコー七茶でなくても、飛び越えられる高さだった😱 




返品はせず、ちょうど別の場所のドアゲートがそろそろ危ない感じになっていたので、そっちで使うことにしましたけどね。他の場所は多少低くてもOKなんですけど、リビングだけは90cm以上はないと(それでもテンコー七茶は飛び越えますが)。


ですが、出費が重なるので、買い直すのはもう少し先にします😓 
とりあえず、今は寒いのでドアを閉めているし。暖かくなってきたら注文します~😅  

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村

高さ間違えたけど、品物は良かったです
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フー 11か月 | トップ | ジロちゃん(フェザー)のお命日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~~💛 (山口のおばちゃん)
2022-02-05 17:00:30
破壊されていいなぁ~~って言うのもなんですが、うらやましいのは、「修理が効く」「買い換えられる」ってところですぅ~~
月姫が齧って破壊したのは玄関の上がり框・・・
大工さんに修復を依頼しましたが、「家を建て替えてください♪」って、嬉し気に言われちゃいました(TT)
家を建て替えるのも、「修理が効く」「買い換えられる」に入るのかもしれませんけどね~~宝くじですよねぇ~~
返信する
Unknown (motherlake)
2022-02-08 14:53:18
山口のおばちゃんさん
いえいえ、家のあちこち、ビーバーでも飼っているのか?という状態ですよ。もう、直す気なんてないですが。
すべて、「生きていた証」ということで、開き直っています。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事