コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

七茶は残念賞

2021-08-02 | ブリーディング

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

更新中!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

梅雨明け以来、ほとんど雨が降らず、昨日は雷鳴がしたので期待していたのですが、雨雲は来てくれませんでした。おかげで、庭のクローバーは枯れる寸前です。

ということで、昨夕、スプリンクラー(ホースの先に付ける簡単なヤツ)で散水しました。今夜は本当に雨が降るらしいので、少しは復活してくれるかな。

さて。

エコー検査の結果ですが。

七茶、残念賞でした😞

ま、予想はしていましたけどね。七茶には問題なかったのですけど、たぶんダメだろうと。


七茶は産む気満々だったのですが、交配前の検査で、男子側に問題ありと・・・。

冬に検査した時には、大丈夫だったんですけどね~。やっぱり、気温が上がると厳しいようです。せめて5月のうちだったら、きっと良かったのでしょうね。
たぶん、これではダメだろうと思ったけど、他に交配可能な犬がいなかったので、奇跡を期待したのですが。

やっぱりダメでした((+_+))。

これまでの経験と検査実績からいって、夏季(6~9月)の不受胎はオス側にあることが多いと結論。たとえ、エアコン管理下にあっても、外で運動したりするわけなので、やっぱりダメみたいです。
運悪く、この時期にヒートになってしまったら、交配相手を複数考えておかなくてはならないので大変です~。

次回のヒートは春先になると思うので、七茶、次回に期待します。


今回、我が家のエース、ぞう子さんは・・・


もちろん、産む気満々、張り切ってルンルンでしたけど。

法律改正により、出産回数に制限ができたため、ぞう子さんが出産できるのは、あと1回のみ。

ということで、今回は申し訳ないけど、パスしました。
本人はノリノリだっただけに、ちょっとかわいそうだったけどね。夏のお産より、気候が良い春先の方がいいからね。


我が家の救世主、ぞう子さんが引退する前に、跡取り娘を残した方が良いのかなぁ・・なんて考えたけど(一応、七茶は跡取り娘なんだけど)、また次回に検討します。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいご対面~MOAキッ... | トップ | ミコちゃんは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブリーディング」カテゴリの最新記事