コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

12年4ヵ月5日

2013-08-30 | パー

コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

 昨日、8月29日午前10時、パーは荼毘に伏されました。父と母、つっちゃん、ハジと同じ、浜名湖を見下ろす高台で・・・。青空に向かって飛んで行きました。

パーの容態が急変したのは27日の23時頃。

トイレに行きたいと暴れだし(それまでは暴れることはなかったのですが)、けれど立ち上がる前に失禁。

それでも外に行きたいと吠えるので(パーが私に向かって要求吠えしたのはこれが初めて)、無理無理に連れだしました。しかし、立っていることさえできず、その場に崩れてしまいましたので、すぐに部屋に戻しました。

一旦部屋に戻したものの、どうしても外に出たいと、またも吠えてバタバタ・・・。もうこれ以上は・・・と思いつつ、パーの気が済むのならと、再度抱き上げて、外に連れて行きました。けれど、やはりその場に倒れたままま・・・でした。

5分ほど、その場に寝かせておきましたが、とても蒸し暑い夜でしたので、そのまま抱き上げて部屋に戻りました。その後、吠えて暴れることはなかったのですが・・・。

呼吸が・・・・苦しそうに大きく呼吸をし、歯茎を見るとチアノーゼ寸前。

それまでも何度かチアノーゼ状態になっていましたが、しばらくすると落ち着いて、血の気も戻っていました。ところが、この時はいつまでたっても呼吸は苦しそうなまま、血の気も戻ってきません。30分経っても、1時間たっても・・・。

そして、やがて私はパーは危篤状態なのだと、死んでしまうのだと・・・・感じました。

おそらく、肺の機能が低下していたのだと思います。その後、次第に呼吸が弱くなり、日付が変わって午前2時27分、静かに息を引き取りました。

パーは本当ならもっと生きられたはず・・・こんなに早く、逝くことはなかったはず。

けれど、そんなことをいくら考えても、後悔しても、パーは戻ってきません。そしてそれは、パーにとっては私に思い出して欲しくないはず。

それよりも、楽しかったこと、元気だったころの事、良い子だったね~って、思い出して褒めてあげたりする方が、ずっとずっと喜んでくれるはず。

だから、そうします。

 

2001年4月23日、マークとローズの末っ子として、この家に生まれたパー。

この家で育ち、両親と異父弟妹、子供、孫、子孫達に囲まれて12年4ヵ月を過ごし

そして、この家で息を引き取りました。

 

私にとって、最初で最後のトライの女の子。

 

子犬時代はつっちゃん(左)、パー(中央)、マリン(右)の3頭、いつも一緒でした。マリンは生後5か月で養女に行き、2歳の若さでこの世を去りました。黄金ちゃんの母です。

 

父マーク、母ローズに囲まれて・・・幸せな子犬時代でした。

 

一歳になるころ。両親と一緒に。

 

 

2歳になる少し前、ショーグルーミングして撮影した写真。

パー自身は一度もショーに出たことはありませんでした。今となっては、ちょっと残念です。

 

 

4か月前の4月26日、ドッグランでの写真。

とてもとても、楽しそうでした。マーク、ローズ、つっちゃん、ハジは、ドッグランに連れて行こうと思った時には、すでに手遅れでした。パーは何度か連れて行くことができましたし、オフ会も盛大に開催してもらって、本当に良かったと思います。

 

パー^がいなくなって、その存在の大きさに、あらためて気づきました。

父マーク亡きあと、1年半・・・我が家の長老として君臨してくれました。

そして今、パーの後を継いで長老となったのは娘のヴィー。

パーが長老となった時と同じ、10歳です。

この写真を遺影に選びました。4か月前のパーです。若い頃はクールビューティーという言葉が似合う子でしたが、老犬になってからは、父に似た垂れ目の可愛いお婆ちゃんでした。

パーに言わせたら、「もっと若いころの写真にしてよ!」って文句いうでしょうね(笑)

 

沢山のコメント、メール、御花、贈り物・・・ありがとうございます。

パーは地味な子でしたけど、こんなに多くの方々に愛されていたのかと、あらためて驚かされました。

お礼もお返事もできなくてすみません。

5月29日のモアの出産からちょうど3か月・・・全速力で走り続けてきました。ちょっと休憩したいと思います。

 

12年4ヵ月、応援ありがとうございました↓ポチッとクリックしてくださいね。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親の元へ | トップ | ありがとうございます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (山口のおばちゃん)
2013-08-30 21:45:43
パーちゃんありがとう~
本当にほんとうにありがとう
返信する
Unknown (鈴鹿)
2013-08-31 12:02:50
ママさん、どうぞ ご自愛ください。
返信する
Unknown (さわら父)
2013-08-31 14:16:33
パ~ちゃん、幸せだった。
kisakiさん、ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (はな)
2013-08-31 15:34:47
パーさんの笑顔がとても可愛いです。
たくさん元気をくれてありがとうございました。
これからも幸せに、kisakiさん一家を見守ってあげて下さい。
返信する
Unknown (えりぱ)
2013-08-31 17:26:27
お疲れ様でした。
お悔やみ申し上げます・・・
少し休憩してくださいな。
返信する
Unknown (KISAKI)
2013-09-04 15:06:23
山口のおばちゃんさん
黄金ちゃんのこと、しっかり見守ってくれるよう、言っておきましたからね!
マリンママと一緒に。

鈴鹿りっちゃんパパさん
もう大丈夫、ご心配かけてすみません。
しっかり寝て、食べて、元気になりました。

さわら父さん
幸せだったかな??
上を見ればキリがないけど、一応、良かったかな??
私もパーと出会えて幸せでした。

はなさん
晩年は笑顔が印象に残っていて、記憶の中のパーはニコニコしています。
可愛いお婆ちゃんでした。

えりぱさん
ありがとうございます。
ミロさんもパーの子孫です。パーの形見です。
ずっと見守ってくれますように・・
返信する

コメントを投稿

パー」カテゴリの最新記事