コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

大寒波が来る

2023-01-24 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

今夜から、10年に一度の大寒波が来るそうです。
お昼くらいまでは、それほど寒さを感じませんでしたが、午後からは急に風が強くなってきました。いよいよな感じです💦

朝のTV番組で、冬の室内温度が18度以下だと、健康に影響があるといってました。血圧が上がったり、高齢者は要介護状態になるのが早くなるのだそう。

我が家のエアコンの暖房設定温度は19度。

せ~ふ??

実際の室温は18度前後ですけどね。

コタツも併用しています(ターちゃんも愛用)。



今日は眼科での定期検診日だったのですが、院内の暖房設定温度も19度になってました。少し前までは、20度以上だったと思うのですが、節電かな。
一定時間おきに換気のため窓を開けたりしていたので、ちょっと寒かったですが。

18度だと、確かに寒いと感じるけど、19度なら大丈夫な感じなので、19度というのは暖房のギリギリ温度ということになるのかな。



こちら地方、明日の午前中は雪予報になっています。幸い、明日は出かける用事はないのですが、明後日の朝は母の通院日なので、雪が残っていたり、路面が凍結していたらヤバい・・・。

しかも、昨日の朝、愛車のタイヤがパンク~~。

いつもお世話になっているカーショップさんのアドバイスでロードサービスに電話して、スペアタイヤに交換してもらったところまでは良かったのですが。

今日は眼科の眼底検査だったため、運転ができず。
明日は悪天候になりそうだから、家から出られそうもないし。

す、す、スペアタイヤのまま、母を乗せて病院にいくしかない??


少しでも路面に雪が残っていたらアウトなので、明後日の朝の様子が心配です~。


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上がり | トップ | 雪は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事