美人OL3人 VS お局様

OL3人(ぴちょん・マリー・トロ)とお局様の壮絶なバトルをつづるブログ。
テレビ東京「ブログの女王」で紹介されました!

帰ってきたよ~。

2006年01月30日 14時14分12秒 | OL日記
最近ずっと外での仕事があり、

今日はひさびさに事務所に出社したトロです。

土曜日におもわず買いました↓

ド━(゜Д゜)━ ン !!!



「人生ゲーム M&A」

・・・すみません。引きました?

懐かしいでしょ?でもこれ今話題のホリエモン監修M&Aヴァージョンなんです。


 (ちなみにM&Aとは・・・
 
  新しい事業分野へ進出しようとする際に、すでに進出している企業を買収して

  自分の会社に合併し、多角化をはかる『企業買収・合併』のことをいいます。)


この人生ゲームは企業家になり資金を増やしていくゲームです。

「個人データ流出。顧客の信頼を失い賠償金として50億支払う。」
ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!! とか

「後継者の目ざましい成長に売り上げ絶好調。6000億もらう。」
━━━━ヽ(*∀* )ノ━━━━!!とか 


とにかくすごいのは最低のお金の単位が10億!!

ちなみに家でやったら、1位になり、なんと最終金額

6兆9千億円 ¥ ・∀・¥ 

なんか、単位がすごすぎてあんまり実感がわきませんでした(;・∀・)



まぁ、そんなことよりも私はこの挿絵がすごく好きなんで買ったんですけどね。

「新しい単位」の 早乙女ケイ子 作画です。

これ
  

ご存知ですか?

くだらないけど、はまってしまう、すごいオススメの本です。

単位のないものの単位が書いています。例えば・・・

「気まずさ」の基本単位は「1Pz(ピッツァ)」。
ピザが一きれ残った時の気まずさが単位になっています。

「せこさ」の基本単位は「1Kr(カラシ)」。
納豆についているカラシの小さいパックをついつい保存してしまうところに着目しました。

他にも、

違和感
ゴージャスさ
最終回っぽさ
プロっぽさ
ヒーローっぷり(1Hi)
リッチさ(1Hjn)
ありきたりさ(1Htr)
名残惜しさ(1cN)
しつこさ(1bk)

などなど、今まで表現したかったことが単位で明確になります。

ちなみに、ぴちょん先輩や、マリーと
「今のは15Pz(ピッツァ)やな」とか言ってちゃんと活用したり、

社内だけの新しい単位をつくったりしております。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロへ (mary)
2006-01-30 15:26:05
ぅん~すごいトロっぽい。

私には、この人生ゲームは私には不向きかも・・・

でもねっ、お金かけるならしたい!!

しかし、トロと私ってほんと合わないのが面白い

ねっそう思わない?
返信する
マリーへ♪ (トロ)
2006-01-30 15:34:32
そう思う!!(゜Д゜)ノ ァィ

まったく正反対のマリーが大好き(ノ´∀`*)

お金かけてやる?

1円が10億ならいいでー。
返信する
mary (トロへ)
2006-01-30 17:08:48
おもろいよなぁ・・・

合わなさ過ぎて最高って感じよ



1円じゃ楽しくないから100円くらいにしようじぇ~
返信する
TVで見た! (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-01-30 17:29:46
 これ、TVで見たよ。ニュース番組でホリエモンこき下ろし材料で出してた。でも売れてるらしくてメーカーじゃお店から撤去する予定なしとか言ってた。面白いイラストですね。この方知らなかった。
返信する
マリーへ (トロ)
2006-01-30 17:38:07
うぅ・・・100円・・・

( >Д<;)クッ クルシイ・・・

1兆で1万やで!
返信する
トミーさん♪ (トロ)
2006-01-30 17:41:08
そう!これの1000個限定のライブドアヴァージョン

ってのがありまして、

1兆円のお札の顔がホリエモンとか、

その他たくさんライブドアを散りばめたものなんですが、

現在プレミアついてます

ヤフーオークションで¥18000くらいになってたような・・・。

イラストすごいですよね。

ダサさがいいんです
返信する
すっげえ!! (一花)
2006-01-31 14:09:39
めっちゃ楽しそう!!

でもM&Aって難しそうかな…。

人生ゲームってやってるときはすっごく楽しいんだけど、

終わるとちょっとむなしいですよね。

ダイワハウスのCMであるじゃないですか?

見てるとキューンとなります



あとこの絵最高!!

本、早速チェックしてみようっと

お局には使える単位多すぎて、

逆に使えなさそうですけどね
返信する
一花さん♪ (トロ)
2006-01-31 17:02:32
>めっちゃ楽しそう!!

でしょ?でしょ~!!

>でもM&Aって難しそうかな…。

これがね、全然簡単なんです(´∀`*)ウフフ

あのダイワハウスのCM面白いですよね~。

そうそう!ってうなずいてしまいます。

>あとこの絵最高!!本、早速チェックしてみようっと

ぜひ見てください!

あと好きな絵は、JTの広告の「大人のタバコ講座」の挿絵ですね。



返信する
うぉ! (まとぅい)
2006-01-31 18:00:32
何!このゲーム!すっげやってみたいw

人生ゲームのM&A版か・・・・・。

まさにタイムリーなゲームだねぇ。

トロさん粉飾決算とかしないようにw

それと、この劇画タッチの挿絵が

なんともイイですね、熱い感じで
返信する
まとぅいさん☆ (トロ♪)
2006-01-31 18:48:18
やってみてください(笑)

この絵最高に暑くてダサくていいんですよ~!!
返信する