クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

銅版画展に行きました~

2019年10月26日 | クーナの日々

すっかり涼しくなってきて、犬の散歩も好きな時間に好きなだけ行ける季節となりました!
そして、秋と言えば、芸術の秋
今日は、古くからの友人である銅版画家林陽子さんの個展に行ってきました。

開催されている場所は、銀座。
文具で有名な伊東屋の裏手にある別館、K.Itoyaの地下が会場です。

個展の案内状

この案内ハガキに印画されている絵が、今回のメインを飾っている絵の左下一部分なのですが。
実物は、もっともっと緻密で繊細で素晴らしかったです!

Yoko Hayashi Exhibition mystic elements Vl ~my lost crown~

彼女は、「ケルトの森」をテーマに銅版画を20数年制作されていて、独自の幻想的な世界観を持っている芸術家さんです。
最近は、「不思議の国のアリス」のシリーズを描いてヨーロッパのコンペに参加したり、何度か入選して作品が世界各地で展示されたり、色々活躍されているんですよ。
初期の頃から見守らせて頂いているので、作風の微妙な変化とか、色彩の変化とか、毎回個展の度に発見して、とても感慨深いです

今回は、「不思議の国」だけでなく「鏡の国のアリス」からのインスピレーションを表現した版画も、何点か飾られていました。

奥にアリスのシリーズ

この人が、作家の林陽子さん
ケルトの妖精のようなステキな人
故マロンも何度か会ったことがあります~

彼女の作品は、妖精や精霊や動物が出てくることが多いのですが・・・
なぜか、犬は出てこないんですよ。
今日、絵の中に見つけたのは、猫、カラス、白鷺、フクロウ、馬、ザリガニ、亀、魚、うさぎ、蝶、蛾、ハリネズミ、などなど!
猫は出てくるのにな~

独特の世界観の銅版画たち

今度の木曜日(10/31)まで開催されているので、銀座方面に行かれる方は、ぜひぜひ寄ってみてくださいネ

林陽子銅版画展 mystic elements Vl ~ my lost crown ~
場所:銀座 K.Itoya B1
会期:10月16日(水)~31日(木)
月〜土 10:00~20:00
日祝日 10:00~19:00 ※最終日は18:00まで

帰り道、皇居の大手門で信号待ちしていたら、たくさんの人達が観光されていました。

皇居大手門広場

クーナは、まろ兄(息子)が面倒見ててくれているはずだったのだけど、なんかあんまり当てにならないから、早めに帰宅。
案の定、おトイレが汚れたままだったり、お水が減りっぱなしだったり
ご飯はちゃんとあげてたから、まぁよかったけど・・・

帰宅したら、クーナ、大喜び!
熱烈歓迎

遊んで、遊んでぇ~!

クーナにも、銅版画、目の保養に見せてあげたかったわぁ・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ワインのコルクに犬が!! | トップ | 抱っこの季節、到来!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2019-10-26 22:59:48
素敵ー!
初めて観ましたが独特の世界感ですねえ。
作品を作る人ってすごk尊敬します。
観ててわくわくするし楽しいし~。

私方向オンチなので東京は鬼門なんですが~。
行ってみたい気もする…。

クーナちゃん可愛いですね。
大分耳毛も伸びてきたんじゃないですか?
この時期は…パワーも半端ないですよね。
でも毎日が楽しいですよね。

今日は晴れてくれて嬉しかったです。
明日もお散歩行けますように~。
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-10-26 23:15:28
ルークねえさま
そうなんです!彼女の作品は、誰にも真似できない独自な世界観があるんです。そこが魅力♪
この静謐な空間から、帰宅すると一転してワシャワシャしたクーナの躍動感が!!
すごいギャップでした~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。