クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

ウェストリンギアだった!

2020年06月10日 | 日常

先月の記事で、植物名がわからずにモヤモヤしていた、アレの正体がわかりました
ウェストリンギアでした~

わからなかったのは、コレ ↓↓

このクーナの背景の植物を見て、「これは何?」と聞いてくださったSumireさん。
全くもって植物には疎いまろママが、答えられるはずもなく…
モタモタしてたら、Sumireさん自らが「これかも」をコメントで教えてくれました~

【ウエストリンギア】
別名: オーストラリアン・ローズマリー
学名: Westringia fruticosa
シソ科ウエストリンギア属
原産: オーストラリア
草丈: 60cm

せっかく教えてくれたけど、ウェストリンギアにも斑入りとか種類がたくさんあって、すぐには確定できず。
画像は、また撮ってあったんですけどね~

ローズマリーとは違って、しっかりと木質で茎が太い。

遠目にはローズマリーにとても良く似てるけど、匂いは全くしない。
もっと、葉っぱも柔らかい感じ。

リクエストされていた、花びらのアップもしっかり撮ってありました!

だけど、またモタモタしてたら、時間が経っちゃった

そんな、忘れかけてた自分に、偶然目に入ったのは・・・
たまたま手にした、無料の生活雑誌!!
あるページに、これを発見

庭造りの特集ページだったのだけど。
そこには、覚えのあるアノ植物が
まさに、これです、これ!!
そして、下の方に植物が紹介されていました。

やっぱ、Sumireさんの見立て通り、ウェストリンギアだったんですねぇ~

(説明)
木立性のローズマリーに良く似た形状をしています。
違いは、ウエストリンギアの方が葉の色が淡く枝も華奢で柔らかく、触れても香りがしません。
花はローズマリーに良く似た薄紫の小花を咲かせます。

フムフム…
納得です!
とてもスッキリしました
ただ、疑問が…
まがりなりとも‘ローズマリー’って名前だし、シソ科の植物なのに、どうして香りが全くしないのぉ~~?
ハーブならば、しっかり匂ってくれないと、納得できない


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« プール、買っちゃおうかなぁ~ | トップ | 同い年のパピヨン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2020-06-10 22:33:34
すごーい。
聞いてみるものですね。
奇麗なお花~。香りもいいのかな?

しかしクーナちゃんの毛皮がとっても奇麗で羨ましい…。
ルークのブラッシングで毛が抜けるのかかわいそうでできない…。
マロンちゃんの時は毎日してあげていましたか?
すみません、関係ないお話で…。
返信する
Unknown (ランママ)
2020-06-10 23:02:06
スッキリしましたねぇ。
散歩中何気なく通り過ぎてしまう草花でも、ちゃんと
調べると勉強になりますね🤔
返信する
Unknown (maromaro626)
2020-06-11 08:25:30
ルークねえさま
クーナは相変わらず毛ぶきは良くなくて、パツパツですよー😩
若いから艶だけはあるけど~

マロンは晩年に、末期腎不全と腫瘍で内分泌のバランス崩して、一度毛がゴッソリ抜けました😣
ブラシに毎回ゴッソリ、シャンプーで風呂場にゴッソリ、ただ抱いてるだけで私の服にもゴッソリ‼️
フローリングの床の隅々にフワフワと毛玉がゴッソリ‼️
抜けるものは抜けちゃうので、一度腹をくくってブラシかけて取り除いて、スカスカになったのですが。。。
それでも新しい毛は作られていて、半年くらいでまた復活してきました😢(前ほどフワフワではないけど。)

獣医さんいわく、限られた栄養素を体内で使うにあたって、毛というのはあまり大切ではないので、より重要な臓器を守るために、抜け落ちるそうです。
ルークちゃん、食べムラがある中で、摂取できた限りある栄養素を、体の他の部分(臓器)の代謝維持に使ってるのだと思います。

ニュートリカルとか高栄養サプリ使うのもいいかもしれませんね~👀
ルークちゃん、、お大事にね
返信する
Unknown (maromaro626)
2020-06-11 08:27:55
ランママさま
お散歩中の道端の草花とか、なんかまだ見てる余裕がなくて~👀
クーナの散歩パワー、強すぎて😫💨
そもそも、花の名前とか疎いまろママです・・・😓
返信する
Unknown (cocororun)
2020-06-11 09:06:16
おはようございます☀️
ウェストリンギア💡お邪魔させていただき学ばさせていただきました、ありがとうございます😊
近所の整形外科の花壇にいっぱいに1枚目の写真のように咲いていて、うちにあるローズマリーとみた目の柔らかさ?みたいなものが何か違うなぁ、違う種類なのかなぁ、と思っていたのです、私も。でも、それ以上考えず😅💦
偶然、私も拝見させていただき、すっきり致しました💡ありがとうございます🙏
返信する
Unknown (maromaro626)
2020-06-11 09:48:56
@cocororun さま
そうでしたか!気になっていらしたのですね~😲
スッキリできて、良かったです~👌😃
最近、植え込みにウエストリンギア、増えているように感じますね。
流行りの植物ですかね?
オシャレに見えますよね~👀♪
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-11 23:34:26
なるほろ~

それにしても
ウエストリンギアの存在意義ってなんなんだろうと
ふと考えてしまったわ(爆
返信する
Unknown (maromaro626)
2020-06-12 06:28:28
sumire024さま
お陰様で、モヤモヤが晴れました~👏
ウエストリンギアの花言葉って、「真実の愛」「誠実」ですって!!
次々と咲いて、一年中楽しませてくれる誠実さ、、とか書いてあったのだけど、、そういうのを誠実って言うのねぇ・・・🙄🤔❓️
オーストラリア産のローズマリーに似た花、、なので、別名オーストラリアンローズマリーだそうです。
なので、ローズマリーとは関係ない!!
ハーブでもない!!
嘘つきだぁ~😩💦
匂いもしなくて、当たり前だわ~~👀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。