クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

犬にEM-Xゴールド、ふたたび・・・

2019年11月15日 | クーナの日々

クーナに、EM発酵飲料、EM-X GOLDが届きました

先代犬マロンが末期腎不全で、消化器全般と内分泌機能がとても崩れてしまった時に、お世話になったこの健康飲料。
ふと、また思い出して、クーナにもあげてみようと。

EM-X GOLDと記念撮影!!

本人、なーんにも分かっていないけど、とりあえず自分に来たものだと自覚。
そうなんです、クーナ自身は、自分の肝臓が小さいだの、それで成長不全になってて小っちゃすぎるだの、そんなのなーんにも知らない。
ママがそのことを、とぉーっても気にしてるなんてことも全然知らない。
で、そんなのどーでも良くって、毎日楽しく元気にピョンピョン跳ねてヤンチャして、暮らしてる

なんだかよくわかんないけど・・・

クーナ、肝臓小さくて、消化酵素も出にくくて、毎食時に酵素剤が必須。
薬とか人工的なものは嫌だな、と思ってたところ、犬使いさんから酵素ドリンクの差し入れが!
それが終わって、次はどうしようかな?と考えてたら、EM-Xを思い出した。

EM-X GOLD

これについては、去年マロンのことで、記事に書いています。

*2018.5.12記事  犬の腸内環境に、EM-X ゴールド

EM-X GOLD
販売:株式会社EM生活
原材料:糖蜜(沖縄産)酵母エキス(国産) サンゴカルシウム(沖縄産)粗製海水塩化マグネシウム(沖縄産)
商品説明:EM-X GOLDは、乳酸菌・酵母・光合成細菌など、人と環境に安全で有用な微生物だけを集めた“EM”の発酵の力から生まれた、微生物が主役の発酵飲料で、生物が健康でいようとする力を高めてくれる健康飲料です。

ただの消化酵素の働きだけでなく、 「生物が健康でいようとする力を高めてくれる」というところがいいですね。
さすが、EM
マロンが、「末期腎不全 余命数週間」と診断されてから、1年以上も楽しく犬生を全うできたのは、このお陰もあったのかな。

早速、器に少し出してあげたら・・・、
最初は、ちょっとクンクンクン・・・

なにこれぇ~?

クーナ、EM-X GOLD試飲!

うーん、、悪くない、、って感じ?
っていうか、ほとんど味はないので、水感覚?
こんなに飲まなくても大丈夫なので、これからはフードに毎回チョロッとかけてあげよう。

飲み始めてから、いいかんじのウンチです。
酵素ドリンクやパウダーはクーナには強すぎるのか、ウンチが緩くなってしまうんですが、
これは大丈夫

成長のこと、気にしすぎは良くないの、わかってるんですけどね。
けど、今8ヶ月で、先月からずーっと1.8kgのまま、、、っていうのは、心配で。
肉がとっても少なくて、お尻の骨とかゴツゴツ。
だけど、元気満々で、超活発。
それだけが、安心材料。

未来が見えないから不安なんだろうなぁ~。
「×年後には、クーナはちゃんと成長して元気にやってるよ~」とかって、わかってたら楽なのに。
犬の成長も、子育ても、自分の人生も、先にぜーんぶ未来がわかってたら、どうなるんだろう?
いやいや、それは、逆に、むしろキツいかも
逆につまんない

なーんて、しみじみ考えていた、晩秋の夜長でございました・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 1人はダメなの? | トップ | 初めてのドッグラン! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。