クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

【常陸のわかさぎ】 腎不全にはワカサギ干しがいい…

2018年03月13日 | マロンの腎不全・ガン
手作りおじやに使っている煮干し(イワシ)のリン含有量が腎臓に心配で、獣医M先生に相談したところ、ワカサギがいいよ~ とアドバイスを頂きました。

で、早速先週末にGREEN DOGで【常陸のわかさぎ】という素干しの無添加ワカサギを購入してきたんです。



【常陸のわかさぎ】 (株)バロンのしっぽ
価格: 税込 700円(本体価格 648円)
内容量: 30g
原材料:(茨城県産)天然わかさぎ100%
説明: 国産の天然わかさぎを丁寧に乾燥しました。わかさぎはミネラルが豊富で栄養バランスに優れた淡水魚です。
厳選した食材(ヒューマンレベル)を使用しています。防腐剤、保存料、香料などは一切使用しておりません。
塩分が極めて少ないので、塩分の摂取が気になるワンちゃんにおすすめです。




なんだか、とっても自然でおいしそう!人間にも普通においしそう
1本食べてみました・・・
お酒が進みそうなお味です

若い頃のマロンだったら、このまま丸ごとムシャムシャ噛んで食べてくれるでしょうに。
今は消化管と歯が弱いので、このままでは食べられません。
ミルサーで粉砕して、おじやのダシやトッピング(ふりかけ)に使います。

3匹ほどをミルサーで、ガーッと粉々にしてみたところ…



粉々のパウダー状にはならず、このようにホワホワしたでんぶ状になりました~
カルシウム・ミネラルたっぷり、そして塩分少なめということで、安心して使えそうです。
M先生に感謝

「こあじ干し」「きびなご干し」については、コチラ
*2019.2.7記事 「手作り食のカルシウム源は。」



コメント    この記事についてブログを書く
« GREEN DOGで、療法食のお買い物 | トップ | ハーネマンアカデミーのこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。