クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

また体重が減っちゃった・・・

2019年12月16日 | クーナの日々

クーナ、去勢したのに、体重がどんどん減っちゃってる・・・

普通は去勢すると太りやすくなる、と聞いてたのになぁ。
獣医M先生も、「去勢して、少しはぽっちゃりしてくることを期待しましょうね」と言ってたのに。
その逆・・・

太ってくるかな~って期待してたら、なんか特にそんな様子もなく。
お尻もゴツゴツ、あばらもゴツゴツ、抱くとフワッと軽くて。
おかしいなぁ、と体重はかったら、すごい減ってた

去勢前1.8kg  去勢直後1.7kg  去勢3週間後1.6kg

激やせクーナ!

なんでだろぉー?
生まれつき肝臓が普通より小さいっていうのは、こんなにも栄養が吸収されないってことなのか・・・。
かわいそうに・・・。

ガツガツガツガツ、すっごい食べるんですよ。
けど、肝臓がうまく働かないから、栄養素として体に取り込まれない。
やっと頑張って取り込んだ栄養素は、命に重要な臓器のために使われるから、どうでもいい部位にはなかなか回ってこないそうです。
特に、被毛なんてのは一番どうでもいい部分だそうで、だからクーナは毛がなかなか増えない
これでもだいぶ、毛は伸びてきたんですけどね~
いつまでも子犬みたいです
で、いつも書いてますが、それでもとっても元気で活発!!

去勢したら、フードを「パピー用」から「成犬用」に変更することが多いですよね。
けど、クーナはまだまだ高栄養が必要なので、そのままパピー用のままでした。
クーナの、ドライフードは、コレです。

「ランフリー」手作りドライフード パピー用

パピー用は3種類あるのですが、クーナは「鶏肉&鹿肉」のフードが一番合うので、それをずっとあげていました。
他の、「馬肉&豚肉」や「ささみ&サーモン」もサンプルをあげてみたのですが、クーナには不適。
クーナは、雑穀や玄米が入っていると、消化が悪くてウンチが緩くなっちゃうんです。

ランフリー
【桜姫鶏・ヴェニソン&ベジタブル・フルーツ】 パピー用
800g 5062円

姫鶏むね肉・ヴェニソン赤身肉・コーンフラワー・香麦・白米・ポークレバー・にんじん・栗かぼちゃ ・さつまいも・バナナ・りんご・ブルーベリー・ホタテカルシウム・ラズベリー・ブロッコリー・小麦胚芽 ・亜麻仁油・キャノーラオイル・白ごま・利尻昆布・クロレラ・干ししいたけ・魚油・ボラージ油・パセリ ・抹茶

ランフリーの手作りドッグフードには、人間が普通に食べられる食材だけが使われています。
フードの価格としてはお高い部類に入るとは思うので、そこだけがちょっと・・・
先代犬マロンはずっとランフリーでしたが、亡くなる直前にやってみた「毛髪ミネラル検査」では、ほぼミネラルバランス完璧だったので、良いフードなんじゃないかな~と。
なので、クーナにもこちらのフードにしています。
高いといっても、1日30g程度しか食べないのでね。

去勢してからというもの、このパピーフードだとウンチの調子があまり良くなくて
恐らく、高タンパク過ぎるのでしょう。
なので、成犬用フードに替えることにしました。

既製品のフードにはクーナに合うものがなかったので、オーダーメイドフードをお願いすることに。
いいな、と思っても、材料に雑穀やジャガイモなど、クーナには消化が難しいものが入っていて、ダメで。
なので、マロンが長年食べてきていたオーダーフードにちょこっと改善を加えて、クーナ用レシピにしてもらいました!

それが、明日届きます
なんだか、ワクワク楽しみです~

ボクのご飯、明日届くんだ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« クリスマスマーケット in 横... | トップ | 手作り無添加ドッグフード「... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんくんママ)
2019-12-16 21:10:19
こんばんは。

体重が減って、心配ですよね・・・
でも、ママさんが、クーナちゃんのために
いっぱいいっぱい考えて、フードも選んでいること
クーナちゃんにも、ちゃんと伝わっていると思います。
愛情いっぱいもらって、クーナちゃんも幸せやね!!

フード、クーナちゃんに合いますように
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-16 22:04:20
しんくんママさま
ほんと、去勢して減る、というのは聞いたことないので、なんか気になっちゃいます・・・😩
こんなヤセヤセで、今後ちゃんと生きられるのかなぁ~とか、先の心配とか・・・
明日のフード、合いますように~♪
返信する
Unknown (りぃ)
2019-12-17 00:26:32
いっぱい食べてるのに体重が減ってしまうのは心配ですよね。
でもクーナちゃんの表情はイキイキしてるし、ママさんも
クーナちゃんの為にいろいろ工夫されてるし、きっと
良い方向に向いていくはずです!

良いフードに巡り合うのって案外難しいですよねえ。
明日のフード合いますように❣️
返信する
Unknown (ランママ)
2019-12-17 08:20:36
去勢手術後すぐに体重が増えることはないでしょうが、減り続くのは心配ですね。
生まれつき肝臓が小さいだけで特に疾患とかはないのですか?
食欲もあって元気なクーナちゃんだから、こんどのフードが合って体重が増えるといいですね。
がんばれ!クーナちゃん、頑張れ!まろママさん!
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-17 09:06:06
りぃさま
そうなんですよー。
クーナがやたらキラキラ元気いっぱいなんで、痩せててもそこは救いがあるというか~😉
食欲旺盛で痩せてるよりも、食欲不振痩せる方が、もっと大変みたいですね。
けど、太ってほしいぃぃーーー‼️
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-17 09:09:26
ランママさま
そうそう、すぐに太らなくとも、少なくとも体重変わらず維持なら気にならないのだけど、、どんどん減るのは見ていてキツイわぁ😩
他には特に異常とか疾患は見つかってないです。。。
極小でもバリバリ元気なのが救いですね~👍
返信する
Unknown (ルークねえ)
2019-12-17 11:39:12
こんにちは。
体重減っちゃってるんですね。
我が家はなかなか食べなくて困っています。
クーナちゃん、食べた分ちゃんと栄養になってくれたらいいのにねえ。
でもクーナちゃん私のタイプのお顔です。
めっちゃ可愛い!
毛並みなんて関係ないってくらい可愛いです。
元気でいてくれたらそのうち改善してくれると信じて~。
がんばって下さいね☆
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-17 12:26:31
ルークねえさま
ねえさんのタイプのお顔🙄!?
ありがとうございます~
なんか、ハッキリ、クッキリ系ですよねー。
パピヨンてほんとに色んな顔立ちタイプがいて、色や模様も違うし、そこがいいですよね~👀
そちらも、少しでも食べてくれますように・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。