クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

佐島のしらす、解禁以来の初物をついにゲット!

2018年03月30日 | 旅行・お出かけ
2018年3月11日のしらす漁解禁以来、2回ほど「しらすがまだ食べられず」という件で書いてきましたが、本日3月30日、ついに今年の初物をゲットいたしました!!

ダメもとで午後にふらりと佐島の平敏丸に寄ってみたところ、あら?しらすの干し場に今日は干した痕跡を発見
勇んで店内に入ると、ありました、 「釜揚げしらず」 「しらす干し」 も両方とも

聞いたところ、一昨日からやっと獲れ始めたそうなんです。
最近とても暖かかったから、水温も上がって来たのでしょうか。
まだシーズン初めなのでしらす自体は小さ目ですが、これからだんだん大き目のしらすが出て来るのでしょうね。

今日は「釜揚げしらす」の方を購入してきました。

佐島平敏丸の「釜揚げしらす」2018.3.30





(2018.3.31追記翌日には、秋谷の紋四郎丸で 「生しらす」 を購入できました)

秋谷紋四郎丸の「生しらす」と「釜揚げしらす」2018.3.31



ついでに、近くの福水産「シコイワシ」「めかぶ」も購入。
なんと、写真のように山盛りのめかぶが150円、シコイワシは100円でした~
安くて新鮮で、海辺の魚屋さんは最高

佐島福水産の「めかぶ」と「シコイワシ」



そして最後に。
三浦松輪漁港の「塩蔵茎ワカメ」を大量にもらったという人から、おすそ分けを頂いたので、早速 「茎ワカメの佃煮」 を作りました。
三浦半島の海辺の春は、美味しいものづくしで楽しいです~

塩蔵茎ワカメ



コメント    この記事についてブログを書く
« エリザベス女王も使っている... | トップ | 横須賀秋谷インド料理Royal P... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。