癒し処 彩光(やすらぎ)goo

癒しのスポット~花、風景、グルメ、旅行、写真、当サイトのブログ名、写真の無断転用禁止でお願いします。

相差町の石神さんに行ってきました~(^^)

2015-10-06 13:21:25 | 癒し日記


先日、相差町の石神さんに行ってきました~(^^)



この祭神は玉依姫命であり、

その昔、正月のある晩、島田鬘に結った女神さんが、

石神さんの元に現れたという言い伝えを

相差の海女が古くから信仰し、

海に潜る際の安全大漁を祈願してきました。

そのことから、女性の願いなら、

一つだけ必ず叶えてくれると言われるようになりました。

まず最初に、神明神社をお参りし・・



社殿は、去年建て替えられ・・



長寿の館・・

御神木は楠木の古木で、約八畳敷きの大きさです。



次に、石神さんをお参りします。

願い事を、一つ紙に書いて・・



手を洗い・・



石神さんへ・・



願いが叶いますように・・

お守りも買いました・・



願いが叶った人たちのお礼参りの絵馬が・・



帰りに、海女のお店のカフェによって・・





コーヒーを飲んで・・



お土産コーナーも・・



女性の願いを叶えてくれるという、石神さん・・

パワースポットらしいです。

一度訪れてみては、いかがでしょうか・・


神明神社、石神さん

三重県鳥羽市相差町1385

0599-33-6873


最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど頂ければ、嬉しいです(^^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ旅行「星の照 游月」に... | トップ | カフェ「くろねこ」のランチ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ノ゜Д゜)こんばんわ (ちやこ)
2015-10-06 18:53:51
神社  仏閣つて、お参りすると
必ず 願い事 しますよね~
キット  願いを 叶えて 下さる
と、思いますよ 
私も 肖って
何か 良い事 有るかなー
 コメント (人''▽`)ありがとう☆
御座いました。
 
返信する
こんばんわ~ (maririn5225)
2015-10-06 19:41:26
ちやこさんへ

いつも、ありがとうございます。
この神社は、女性の願いを叶えてくれる
神様なので、結婚、出産、合格など・・
お礼参りの絵馬がたくさん並んでいました。
私の、願いも叶うといいなあ・・
返信する
こんばんは (monarda)
2015-10-06 21:17:07
女性の願い・・ですか。 お参りにいきたい。
願いを紙に一つ~願い事が届きそうなお参りの
仕方ですね。
神様にお参りするとなぜかあと違う気持ちになり
ます。
返信する
こんにちわ~ (maririn5225)
2015-10-07 12:28:24
monardaさんへ

いつも、ありがとうございます。
石神さんは、海女さんが信仰して、
海の安全、大漁を祈願したもので、
それが、いつの間にか・・
女性の願いを叶えてくれるようになったとか・・
一昔前は、参拝者が多くて、TVとかも結構出て
いたようです。
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-10-09 17:16:20
今晩は私の学んだ大学には神道科があり
神主や巫女さんの養成?。
神社実習って教員養成の教育実習みたい
のがあるらしいですが、もし行くならこのよう
な女性の参拝の多い神社が良いなぁ
願い事叶いますようお祈り申し上げます。
返信する
こんばんわ~ (maririn5225)
2015-10-09 22:23:50
oyajisannへ

コメントありがとうございます。
私の地元にも、高校に神道科が
あります。同じような学校ですね。
この神社は、女の人の願いを叶えてくれる
神社だから・・結婚とか、出産とかのお願い事が
多いみたいです。
いいご縁があるといいですね。
返信する

コメントを投稿

癒し日記」カテゴリの最新記事