癒し処 彩光(やすらぎ)goo

癒しのスポット~花、風景、グルメ、旅行、写真、当サイトのブログ名、写真の無断転用禁止でお願いします。

伊勢神宮内宮に行ってきました~(式年遷宮)パート1

2013-09-30 17:03:31 | 癒し日記


昨日、伊勢神宮内宮に行ってきました~

今年は、式年遷宮の年であり、内宮は10月2日遷御の儀が行われます。
              外宮は10月5日遷御の儀が行われます。



宇治橋を渡って・・



二の鳥居をくぐって・・







手水舎・・



これより先は、お手洗いがありません。

三の鳥居・・



階段を下りて・・五十鈴川へ



瀧祭神(たきまつりのかみ)・・



瀧祭神から、風日祈宮へ林の中を歩いて・・



風日祈宮の鳥居・・



橋を渡って・・





木漏れ日が・・



風日祈宮(かざひのきのみや)





参道に戻りました・・



しばらく歩くと・・正宮の看板が

ここから、参拝するまで約40分待ちだそうです(泣)



そのまま、進んでいくと階段があり・・



新しい正宮が少し見えましたが・・

撮影は、階段下からしかできないので・・



参拝するところに、白木の屋根が取り付けてありました・・

これで、雨の日も大丈夫ですね



参拝が終わって、清々しい気持ちです。

このあと、パート2に続く・・

最後までご覧頂きありがとうございます。

コメントなど、頂ければ嬉しいです(^^)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげ横丁来る福招き猫まつ... | トップ | 伊勢神宮内宮に行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2013-10-01 06:02:25
私もいつかは・・・
行ってみたい場所です。…( ̄  ̄) (_ _)うんうん
パート2レポート楽しみにしています( ̄。 ̄ )ボソ...

返信する
コメントありがとうございます (maririn5225)
2013-10-01 19:37:24
JUNさんへ

今年は、式年遷宮でお伊勢さんに、
大勢の人たちが訪れています。
また、機会があれば~来てくださいね(^^)

返信する

コメントを投稿

癒し日記」カテゴリの最新記事