今日も大らっきゅー!

ノーフォークテリアの女の子らくの毎日を紹介します。

集会

2014年03月30日 | らくの毎日をつぶさに観察

今日も終日雨の予報なんだけど、
らくがお散歩に行く時間はまた止んだよ。らっきゅー。

いつもの散歩コースで土の地面を歩きたがるらく。
ダメだ!今日はダメ!ドロドロになっちゃうから。
ヤメレ!!

残念、小らっきゅー・・・。
世に晴れ男とか雨女とかお天気の宿命を背負った人はけっこういるが、
らくは別に晴れ犬ってわけじゃない。しかし、雨に濡れない犬なのは確かだ。

いつもの散歩道を行く。ヨシヨシ。今日はこのまま泥のない道を行くぞ~。


ぐるぐる散歩して、帰る前に近所の神社に寄ってみた。

お?
猫集会中?
さっそく仲間に入れてもらおうと張り切っているらく

が。
集会メンバーたち、小さくウーーっつか、グーーーって威嚇してるよ。

この後「シャーーッ!」って怒らせちゃった・・・。

ダメだダメだ。猫の仲間には入れそうにない。白いヤツなんて仁王立ち!
この集会の参加条件は厳しそうだぞ。

お?今度は
亀集会中?
神社のお堀では亀が次々と1ヶ所に集まってきたよ~~~。


集会と思ってみてたら・・・どうやら抗争だったよう。
らくが見ている前でどつき合いを始めるカメども。

こちらもお呼びじゃないってさ。
一見のどかな町内にも厳しい掟があると知るらくなのであった。

さて、午後からはペット霊園の合同法要。これもある意味集会だね。
らくは悪いがお留守番だよ。
今回もきっちりマリンズを拝んでもらってきたよ~。

参加者の亡きペットの名を順番に読み上げてくれるのだけど、お坊さん
「山田氏こころざすところの、愛犬マリンちゃ・・ちゃん。ルンちゃん、小次郎くん・・」と
マリンのところで噛んだ!!!


らくわざ辞典:ハミゴ
仲間外れ、ハブられる、村八分などのこと。
どこの地方かは定かでないが方言。
いずれの集会でもらくはハミゴでした。
ハミゴ反対語はアミーゴ?


読後らくぽちっといただければ幸せでーす。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2014-03-30 23:03:38
今日は変な天気だったね。
我が家もさくらとの散歩のときだけやんでた。
貴重な散歩が、できて良かったよ。
らくちゃん的には遊びたいところで引っ張られたりいまいちだったかな?

法要すごいね。
マリンちゃんのオーラにお坊さんも緊張したのかな(^^;
返信する
JJさんへ (マリンママ)
2014-03-31 12:30:26
ほんと。お天気だと思ったら急に風大雨になったり、変な天気でした~。
雨の合間にちょこっとお散歩できたら、得した気持ちになるね。うふふ。
らくはこの土の公園にいる猫に興味津々だったんだよ。
相手には無視されてるけどね~。

法要は毎年こんな感じで、今年は参加者が少なかったかな?
滑らかな読み上げの最中に詰まるところがうちの子のところなんて!!
あははは。
返信する
Unknown (ナオナオ)
2014-03-31 16:43:07
この日はいろんな集会があったんですね。
ネコちゃんたちの集会は、何だか緊張しそう。
よくないことでも相談してる気がして・・・(笑)

マリンズちゃんたちの法要もあったんですね。
私はらくちゃんしか知らないけど、きっとマリンズちゃんたちも、とっても幸せな時間を過ごしたんでしょうね。
心安らかに・・・
返信する
ナオナオさんへ (マリンママ)
2014-03-31 17:28:50
ふふふふ。猫の集会ってなんか悪だくみ的なイメージがありますねぇ。
ここの猫たちはとても人慣れしてますが、犬嫌い。
らくはいつも仲間に入ろうとしてフーフー怒られてます。(笑)

マリンズの法要は年二回の霊園の合同慰霊祭です。たくさん来るからにぎやかですよ♪
マリンズとは濃密な12~16年でした。
飼い主としての私は彼らに育ててもらいました。
これかららくと進むひとあしひとあしにもらったもの注いでいきたいです。
返信する

コメントを投稿