今日も大らっきゅー!

ノーフォークテリアの女の子らくの毎日を紹介します。

まためぐり来る

2017年05月29日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

今日はコジの命日でした。
またこの日が来たのです。

コジにひまわりメインのお花が届いたよ。POPくんありがとう。

 

 

 


動いている時計も止まってしまった時計も、皆わたしの時計。

 

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

 


昨日シャンプーしたばっかりだけど

2017年05月28日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

今朝もまた中央公園で大爆走のらくでございます~~~~~。

夜中に散水するので早朝はまだ芝がビショビショなんだよね。
でも嬉しそうならくを見てたら「汚れるからダメ」とは言えないな。

帰ったらパパに怒られること覚悟で思う存分やりますか!

ボール命の大らっきゅ~~~~~!!!

 

公園から帰る途中でSUNちゃんに会ったよ~~~。
らくのことクンクン挨拶してくれた。
いつも仲良くしてくれてありがとね♪
らくがビショビショに汚れてて、接触すると汚れそうで申し訳ない。(^^;)



らくわざ辞典:わかっちゃいるけどやめられない
ちょいと1球のつもりで投げて、いつの間にやら大らっきゅ~
気が付きゃ公園の芝生にゴロ寝、これじゃ見た目がいいわけないよ・・・だな。


読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ


ひさびさボール日和

2017年05月27日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

いや~~~、早朝からいい天気!
土日でこんなボール日和は久々だ。
そりゃもうやっとくでしょ?やっとくよね?

ボール犬らくはもうやる気満々です!
実は私も!やる気満々の影見て!やるわよーーぉ!!


ちょっとこぼしたり、バウンドしたボールに翻弄されるらく。(^^;)


それでも楽しいんだよーーーーぉ!大らっきゅ~~~~!!

ボール!ボール!ボーーーーール!!


公園から帰ってきたらちょこっと病院。
そろそろフィラリア薬を出してもわらなければいけないからね。
病院大好き!先生大好き!スタッフ大好き!大らっきゅ~~~♪
2017年の公式体重(主治医のカルテに書かれる体重)は5.0kg。
ヨシヨシ。ちょっと太ったね。


そして、夕方からは大好きなお風呂です。

え?大好きそうに見えない?


そーーなのです。
実はシャンプーでゴシゴシ洗ったり、シャワーで流れる水を浴びるのは好きだけど、
湯船につかるのはいまいち好きじゃないんだよね。
溜まった水に恐怖があるのかしらん??
ちょっとうつろ。(笑) 

 

 

らくわざ辞典:一点集中型
複数の選択肢の中から一つを選んでそれに全精力傾けること。
逆は意識分散型。
らくは明らかに一点集中型だ。
そして私の方は分散型の典型・・・あれもこれも。あれもこれも。結果注意力欠如ってわかってるって!

 

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ


今年の赤ウインナー事情

2017年05月23日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

毎年今頃になると近所の小学校でちょっと面白いものがが見られます。
通学路に赤ウインナーが散乱するようなシュールな景色。
今年もさぞや大量の赤ウインナーが見られるだろうと期待していたけれど・・・。
(※赤ウインナー=ザクロの花。朱色でがくがタコさんウインナーのような形に散るので我が家では赤ウインナーと呼んでおります。)
今年は小学校がザクロの木を強剪定して、全然花咲いてなかったよ。
・・・・・・つまらん。(←大滝秀治風)

近所の公園に1本あるザクロの木は小学校のザクロとはちょっと花の形が
違っていて、散った花の形はあまり赤ウインナーに似てない。
・・・・・・つまらん。(←平泉成風)


でもきれいな朱色。赤いものはだいたい好きだ、ワタシ。(牛かよっ!)

 

らくわざ辞典:紅一点
メンバーの中でただ一人女性がいること。
この語源が実はザクロ。
中国の詩人が森林の中にザクロの赤い花が咲くことを歌に詠んだことがはじまりだそう。
ザクロは女性ホルモンに働きかけるそうだよ。
昔の人はそんなこと知らないだろうけど、ザクロを女性と意味しているのか。

 

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ


朝のあいさつ股くぐり

2017年05月20日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

休日の朝は中央公園。
到着したら何をおいてもまずボールだね。

昨日のテニスボールはちゃんと現場に返してきたからね。
今日はらくが持参した「すずボール」で遊びます。
らくのボール師匠すずちゃん(コギ)から下げ与えられたのですずボール。ふふふ。
上手になった姿を師匠に認めてもらえるまでらくがんばる。(今は師匠失笑レベル)


今日も公園の芝生広場は貸し切りぢゃ~~~~!!!
行くぜ行くぜ行くぜ行くぜ行くぜーーーーーーーッ!!!
大らっきゅ~~~~~~~!!!


丁度本日のノルマ10投が終わったぐらいから公園ともだちがやってきたよ。

まずはペキニーズのきーくん。(本名キイチくん)
らくが今一番好きなわんこが彼。挨拶はいつもchu♡
ボール独り占め体質のらくが、きーくんには「どうぞ」ってボールを鼻で突いて
何度も差し出します。
でも、きーくんはボール遊びはしない主義らしい。いつも知らん顔。
仲良しのふたりだけど、趣味は合わないようです。ザンネン!


大型犬のロンくん登場!
ロンくんとの挨拶は・・・股くぐり!?
らくーーー、それだけーーー?

ロンくんの妹分のベリーちゃん。大きいけれど、まだこどもだよ。
逆にらくのお腹の下を嗅ぎたいらしいけど、車高の差で難しいもよう。
その股くぐりはムリだよ。(笑)

 

 

らくわざ辞典:股くぐり
股くぐりといえば韓信。
韓信という中国の大将軍がまだ無名の頃、町で不良に絡まれ一触即発の事態になったが
「ここでつまらない切り合いを起こせば将来の出世に響く」と考えて不良に頭を下げ
相手の股をくぐって事なきを得た。(『史記』)
小さなことに腹を立て大志を見失ってはいけないという教えとなる。
それってどうなの!?・・・と疑問を感じる私は大将軍にはなれない器だ。(たぶん甲子園にも行けないタイプ)

 

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ


いびきがゴゴゴゴ

2017年05月19日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

ソファーの下から地鳴りのようなゴーゴーという音が響いてくる・・・。
らくのいびき!

つかさ~、なんでそんなに暗~い隅っこに引きこもってんの??
今日はらくも一緒にホームセンターに行ったり、庭仕事の応援(邪魔?)をしたりと
昼寝する間もなく活動していたからね。
ひとりで静かにしたいわけだ。うん。わかるわかる。

 

ひとりで静かにしているから放置しておいたら、
むくっと起きだしてのそのそとこっちに来たよ。
でもって、私のブランケットの中にもぐりこんできたよ。
なんか可愛い大らっきゅ~~~~♪
ひとりは寂しいってか?

 

ゴゴゴ ゴゴゴ ゴゴゴ ゴゴゴ ゴゴ
さっきよりだいぶいびきが大きいぞ。うるせーーー!

 

 

らくわざ辞典:いびきをかく者夜聡し
いびきをかいて眠る人ほど少しのことで目が覚めやすい。
らくは確かに寝ている時も敏感に物音に反応して起きる。
まーーー・・・・番犬としては当然か。
ところで、らくは気管の形がちょっと潰れ気味の気管虚脱の兆候があるらしい。
これがよくいびきをかく原因と推測されます。
今日は疲れているのだろうけど、あまりいびきが頻繁ならば進行を疑うな。

 

 

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

 


今日も元気に玉拾い

2017年05月18日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

以前からボールに目がないうちの犬。
今日もまた公園でボールを拾ってきました。

この公園、テニスコートの隣にあるからね。
たまーに打ち損じのボールが飛び込んだりするんだよ。

まー、拾った特権で2,3投遊ばせてもらおうっと。
ボール投げ大好き!大らっきゅ~~~~!!!

 
ここで2、3投して、こっそり自分の持ってきたボールとすり替えて
拾ったボールをあきらめさせてから帰る計画を立てる私。
少し遊ばせておけば本犬も得心いくでしょう。
(持ち帰ってもねぇ・・・。家にボールいっぱいあるし~~~。)


豪快に砂煙を揚げてスライディングした・・・その先には。

アッ!?
2個目!?

 
顔ドロドロで獲物ゲットをよろこぶらく。(-_-;)

あーあ。取り上げるのも一苦労だよ。

 

 

らくわざ辞典:捕らぬ狸の皮算用
まだ取っていない狸の毛皮が売れることを見込むこと。
まだ手に入っていないうちから先のことを計画すること。
捕ってしまってから手放す計画をしていたら、
2個目が捕れてしまった!どうしろと!?(-_-;)

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ

 

 


お久しぶりUP

2017年05月17日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

昨年から長いスランプに陥りブログの更新が滞っていました、マリンママです。

いろいろ悩まず自分と家族のためにシンプルに生きると決意をしたところです。

決意を固めた本日は、私のルンちゃんの命日・・・。

 

ルンのことを思うと私今抱えている問題など些細な事だと気づいて・・・。
また胸張ってルンに会いたいと思って・・・。
もちろん、マリンとコジにもそう。


らくとも一生がかりで強いきずなを作っていかねばならないので
揺らいでいる暇などないのであります。

ルンのためにお花を贈ってくれたPOPの侍女様ありがとう。

今日復帰するきっかけをくれたJJさんありがとう。

 

 

明日からまた大らっきゅ~~~!な毎日を楽しみまーす!!

 

 

早速ですが、ぽちっといただければ大らっきゅ~!です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ


わーれーたーーー。(:_;)

2016年12月05日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

形あるものは必ず壊れる・・・。
とはいえ、お気に入りの皿から割れていくこの法則は何よ?


今朝、食器棚を開けたら上の棚の湯飲みが落ちてきて、
お気に入りのお皿がバリーン。
落ち込む私を憐れむように遠巻きにらくが見てる。
そんな目で見るなぁぁぁぁ。
そうだよ。雑に収納していた私がいけないんだよ。わかってるって。(;_;)

一日ブルーでした。アンらっきゅーーーー・・・。

明日がらっきゅ~な日でありますように。


らくわざ辞典:諸行無常
形あるものは必ず壊れる。
この世のすべてのものに不変というものはない。
必ず変化し、いつかは滅する。
あーーーー、滅した。私の皿。


読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ


嫌なことされても好き。ゴロゴロしてる人嫌い。

2016年12月04日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

今日はチョー久しぶりに夫婦そろっての休日。
お天気だったららく連れて行楽に行くところだけど、
あいにくの雨ざんす・・・。

寒いな~~~。
動きたくないな~~~。
もう、私はゴロゴロしておこう・・・。←トドみたいになっている私。

ふと見るとパパがらくのプラッキング始めたよ。


ノーフォークらしくバリバリの毛並みになってほしいけど
パパの素人プラッキングではなかなかバリバリにならないのよ。
でも、パパは根気強くらくを抜き抜きしております。


らく・・・嫌なことされて・・・。ハッ!?
もしかして、嫌な事してるパパの株が下がっちゃう?
でもって、パパの株が下がれば、
自動的に私が筆頭株主・・・じゃなくて筆頭飼い主になる!?
ーーーーーーーーニヤリ。←めっちゃ悪い顔の私。

 


しかし、現実は、抜かれてる最中でもこんなに好き好きアピールしちゃってるらく。
・・・・・・チッ。(-_-)

 

 

本日、こたつが登場しました。
ただでさえぐうたらゴロゴロしちゃう私の性分で、
こんなアイテムが登場した日にゃもーーーー動きませんよ。

あっ!!
ここでもパパとらくがラブラブしてやがる。

ムキーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

これはゴロゴロしてる場合じゃないよ!
何かしららくにアピールしなくては!!!
とりあえず廊下でボール10投しとこうか・・・。

いやいや可及的速やかに何か方策を打ち出さねばならん。

 

 

らくわざ辞典:怠け者の節句働き
普段怠けている人が世間が休日となる節句になると
わざと忙しそうに働くことを嘲ることわざ。
わざわざ休みの日だけ忙しそうに働いて見せて何アピール?って感じ?
らくがすっかり落ちついてるときに急にボール投げして見せて・・・。

 




読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ