見出し画像

君が送る風

『トップガン マーヴェリック』

2022年公開 主演:トム・クルーズ


1986年公開の前作は数年前にDVDで観ました。
旦那さんは公開当時にリアルタイムで観ていたようで、「この時トム・クルーズが着ていた革ジャンがものすごく流行ってね〜皆これ着てたんだよ〜」と話していました。
流行る理由もよく分かる、確かにトム格好いいもの。

トム同様に格好いいなと思ったのがオープニングシーンでした。夕日を背に次々と空母から飛び立つ戦闘機。
そのバックで流れる「デンジャー・ゾーン」。
新作『マーヴェリック』でもこの冒頭のシーンが踏襲されました。戦闘機が現代の新しい物に変わっているとのことですが、胸がワクワクするようなあの感覚、高揚感が再び劇場でよみがえります。





前作から36年が経過しているということで流石のトムも老けて見えますが、そこには歳を重ねたなりの格好よさがありました。
ただ…現役から30年経ったという設定なのにテスト飛行でマッハ10に耐えるなんて…いくら伝説のパイロットでも無理なのでは😅
最初これは夢オチかな?と思ってしまいました。

でもまぁそこはトム・クルーズですから。その後の展開でさらに難易度の高いミッションに挑むことになりますが、トム・クルーズに不可能の文字はないということで。


その他諸々の細かいツッコミはさておき。
前作を青春時代に胸を熱くしながら観た方たちにとっては、自分の子供世代の若者たちが悩みもがきながら成長していく姿を微笑ましく眺めることができるのではないでしょうか。





あとこれは私の勘違い。
前作でたしかニコール・キッドマンと共演してたよね、今回も出るのかな?と思って観ていたのですが、全然違う女性の俳優さんがヒロイン役をやられていてビックリ。ニコール・キッドマンと共演したのは『デイズ・オブ・サンダー』でした。





自分では覚えていたつもりでも、記憶が曖昧になっている部分があります。数年前に観てコレなので、36年ぶりに観るよ、という方は今一度前作を観てから劇場へ行くとより本作を楽しめるのかも知れません。
もちろん観たことがないよという方も、前作を観ていなくても十分楽しめる内容になっています。
ただひたすらトムが格好いい、目の保養になる映画です。


コメント一覧

marinmaron1533
oyajisannさん こんばんは。
コメントありがとうございます🍀
映画を制作する側も感染リスクを避けながらの撮影になりますし、観る側にとっても密になるような所へ行って大丈夫かしらとドキドキしながら観るとか、そんな時代になってしまいました😔
映画館では感染対策を十分に行った上で観ることになりますが、そういったリスクを避けてDVDや配信サービスで映画を観る人がこれからも増えていくのかなぁ〜とも思います。これも時代の一つの流れでしょうかね😌
oyajisann
36年前はサントラはアナログレコード。
そして最新作はCD通り越して配信が主流。
ほんと時代を感じますね。
1年に映画を映画館で1本ぐらいしか観ない人が観る映画ナンバー1とか?わかる気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る