君が送る風

ぶらり一人旅〜新潟編・その1〜

希望していた休みではありませんでしたが、平日にポンと連休がもらえたので、ぶらり春の一人旅をしてきました。

一度訪れてみたいと思っていた…憧れの新潟へ‼︎

新幹線で、まずは東京へ。
そして東京駅でまた別の新幹線へ乗り換え。
おととし軽井沢へ行った時に北陸新幹線に乗ったけれど、今回乗ったのは上越新幹線です。


名古屋駅で仕入れた駅弁🔽






「春の便り」の名の通り、桜の型をしたお漬物、山菜や蕗、菜の花など春の味覚がたくさん。
彩りもよく、目で舌で堪能させていただきました。





駅に降り立った瞬間何とも言えない喜びが…
新幹線を乗り継いで約4時間。ついにやって来たんだ!


肝心の萬代橋を撮るの忘れました😢
宿泊先は信濃川が目前に流れるホテルオークラです。





荷物を置いて、テクテク歩いて日本海を目指しました。





写真で見たこの坂がノスタルジックで良いなと思って、見に行ってきたのです。





どっぺり?方言かな?ドンペリではないわね。





良い雰囲気でしょう?
さらにテクテク歩いて日本海へ。







よく晴れて波も穏やかでした。


じつはホテルに着いてすぐワンカップを開けていまして…
新幹線の中で飲めなかったので。
なので夕ご飯までに酔いを醒ましたりお腹を空かせたいなと思って一時間ほど歩いたんですね。

その夕ご飯は本町にある「本町酒場」へ。
職場の先輩から「新潟へ行くならこれを呑むべし」と言われた日本酒をいただいてきました。







海鮮5点盛り…そりゃあ新潟ですもの、美味しくないワケがないですよね。





こちらは栃尾揚げ。
どう見ても2人前ですが、これが不思議と日本酒と合わせるとペロリといけちゃうんですね。
店員さんもドン引き!







調子に乗って頼んだカキフライ。
これがまた絶品でした✨
でも日本酒2杯目でもうすでにベロベロな私…。
最後の方は記憶が定かではありません。
よく支払いできたし、よくホテルまで戻れました。



じつは新潟を訪れたのにはもう一つ目的がありまして。
それは二日目に果たしてきました。


その2へ続きます。



コメント一覧

marinmaron1533
ZUYAさん こんばんは。
本当に良い天気で暖かくて、旅をするには絶好の陽気でした。靴下に穴が空くほどよく歩いたのでご飯もお酒も美味しかったです😋
呑みっぷりということであればZUYAさんこそ毎度毎度すごいな…と感心していますよ。胃の具合はいかがですか?穴が空いてしまわないように、ほどほどにお楽しみくださいね!
ZUYA
良い旅、良い酒、良い魚、そして良い天気😉

言うこと無しですね~✌️

呑みっぷり、食べっぷりも感服いたしました。続きが楽しみです~🍺
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事