マリナママのごきげんライフ

大喜利お出かけ

昨日は、ブログ姉のおやつやさんとおでかけしました♪

週末予定が空いた!というお知らせもらって、前からご案内したいと思っていた職場近くの神社(おやつやさんが何かで見たところによると東京の東の護りらしい)に行くことに。

その話を帰宅してきてたにいさんに話したところ、「オレも行きたい」(神社仏閣好き)と言い出したので、何だか謎の3人組が完成(爆)

まぁ、にいさんは、おやつやさんが年に一度出店しているポールラッシュ祭(残念ながら今年は中止)のお手伝いにも同行しているので、私たちは親戚状態とも言えます(爆)

さて、神社で集合の予定だったのですが、おやつやさんが道に迷い、車で向かっていた我が家がお迎え。
・・・でも、それでよかったと思ったのは、朝とはいっても神社に向かう途中で歓楽街通らないといけないので、おやつやさんをそんな欲望渦巻く場所を歩かせたくないな~と思っていたからです。

神社では通常は年に一度ですが、コロナ病魔退散を祈って毎日行っているという九字切りのタイミングに居合わせることが出来てラッキーでした。

歓楽街の中で、ここだけが違う空気が漂っていて、いつ行っても心が浄められます。

その後向かったのは、小金井公園の中にある江戸たてもの園です。

おやつやさんが2月に行った記事を読んだ時に「行ってみたい!」と言ったのを覚えてくれていたおやつやさんに行ってみない?と提案してもらい、車移動だし、行き先も密にならない外だし、ということで、久しぶりの遠出です。

神社からは車で1時間くらいかかると、運転手にいさんが言っていたので、朝淹れた珈琲と紙コップ持って、車内は『cafeタント』(爆)

車の中でのおしゃべり、他に聞いてる人もいないし、気楽です(*≧m≦*)
後部座席の私たちの話に、運転手にいさんも加わって、笑いながらの楽しい道中でした♪

到着した小金井公園は、臨時駐車場に止めることになるくらいの大にぎわい。
とはいっても、公園なので混雑・・・という感じはなく、ホッとします。

江戸たてもの園の入り口にある金木犀の大木は甘い香りを漂わせていて、ああ、秋だな~~~と季節の変化を感じることが出来ました。

そして、ここから私の快進撃(?)が始まりました。

ここに来たいと思ったのは以前、ここの学芸員の方が書いた本を読んで、ここにある八王子千人同心組頭の家を見たかったから。

それを話そうとして、放った第一弾。

『八千人の家』に行きたいんだ(爆)





ええ、ちゃんと全部の言葉が入ってますが、省略方法が激しく間違ってます(爆)
おやつやさんもにいさんも、じわじわこみ上げる笑いと必死でたたかっていました(*≧m≦*)

こちらが八千人のおうちです(爆)
おやつやさんとにいさんが、疑似親子状態(爆)

台所のしつらえを見て、「ここに猫が入る!」と盛り上がった猫飼い主たち(*≧m≦*)


高橋是清邸を見て、昭和の歴史を思い起こし・・・コロナがなければ、中まで入れたそうなので、それが残念でした。

うちのにいさん、雑学博士なので、田園調布の家の移築をみながら、「田園都市株式会社は今の東急なんだよね」なんて、さらっと話してるし(笑)

さて、続いての第二弾。

消防署のやぐらの上の部分の展示を見て、
「このSは消防署のSなんだね~」
と素で言いました(爆)

おやつやさん、ソーシャルディスタンスも忘れ、私の背中にすがりついてウケ、にいさんが冷静に「東西南北」と言った後に爆笑(*≧m≦*)


あ、サウス、ウエストだ(爆)

なんだろう、私、大喜利状態(爆)




何故か銭湯だけは中に入れたので、お約束の富士山見ながら、蛇口の位置はめっちゃ低いけど湯船は深い!なんて盛り上がったりも。

彼岸花が咲く中を散策しつつ、洋館を使ったカフェでランチタイム。

ひろ~~いテーブルを3人で使えました。

私が食べたのはピリ辛ジャーマンライスとカフェオレとロールケーキのソフトクリーム添え。

ジャーマンライスは辛い寄りのピリ辛でしたが美味しかった~。途中でにいさんが頼んだカレーライスとシェアしたので、2食分の美味しさを味わうことが出来ました。

大喜利第三弾は、食後の会話。

にいさんがおやつやさんの工房がある地域にウイスキーの工場がある、なんてところから、遊びに行くなら、その周辺に色々あるよ、という地元情報を話してくれていたのですが、その流れで、以前私がビール工場見学(試飲付き)をしたときの話をし始め、飲める人と飲めない人(運転手)によって、つけるバッヂが違う、なんてことを言おうとして「飲める人と、飲んではいけない人がいるじゃん」と言ったら、ふたり爆笑(*≧m≦*)

私的には『妊婦さんとか』と言いたかったんだけど、ふたりに言わせると「なら、妊婦さんって言えばいいじゃん」と切り返され、撃沈(爆)
確かに飲んではいけない人ってドクターストップですよね(爆)
ドクターストップかかってる人がビール工場見学するのか・・・しないね(爆)

おやつやさんからは、私の大好物クッキーをいただきました♪(あ、おやつやさんは本業でおやつ作ってますので、これは売り物)
わ~い、わ~い!!

ソーシャルディスタンスを守りつつも、ちょっとしたお出かけすることが出来、いい気分転換になりました!

おやつやさん、ありがとね~~またあそぼ♪


おやつやさんの記事はこちら⇒鬼王神社から小金井公園へ



コメント一覧

しあママ
お久しぶりです。
久々のお出かけ楽しそう!
お風呂家さん懐かしい。
マリナママさんの側にはいつも笑いありだね❤️
おやつやさんのおやつ美味しそう🍭
にいさんも参加してくれるなんて嬉しいですねー😃
マリナママ
くりすさん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@happy-krisさん、笑っていただけて何よりです~~(*≧m≦*)
笑うと免疫力あがるらしですからね♪
そうなんです!!どっちも間違っていないんです!!(力説)
省略方法が間違ってるだけで(爆)
飲んではいけない人発言後は、おやつやさんとにいさんが、工場の入り口で飲んではいけない人の血液検査があるのか、とか妄想も広がり、より楽しさが増してました(*≧m≦*)
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nekopannchinekokikkuさん、なんと、北の国にまで私の砲撃がいきましたか(爆)
じわじわくる笑いなので、お休みの日でよかった(笑)
彼岸花って寒冷地では育たないんですね、知りませんでした~~。
マリナママ
せしおさん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@secio11000さん、大喜利前に笑かしてしまってすみません~(爆)
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@nakayamamisinさん、笑っていただけて光栄です(*≧m≦*)
ちょこちょこ出かけてたつもりでしたが、よく考えると、23区内を出たのがコロナ禍以来初めてでした。
ホント、こちらに遊びに来てほしい!
マリナママ
おやつやさん
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@oyatsuyasanさん、あはは、ねえさん、記事が生地に(爆)
まあ、おやつやさん的には合ってるけど(*≧m≦*)
笑って楽しく過ごせて、明日への活力になったよ~!
クッキー、にいさんに小さい袋に移して持たせたよ~ありがとう!
マリナママ
https://blog.goo.ne.jp/marina-mama
@hnmk3710さん、久々の遠出、楽しかったです!!!
八千人の家・・・来るときはご連絡ください(笑)
くりす
http://blog.goo.ne.jp/happy-kris
笑わせてもらいましたーーー
たしかに「八千人」ですよね!
確かに「S」は消防のSだ!!
確かに飲んではいけない人はそういうとこ行かないっすよね・・・!!!
面白すぎるーー(*´艸`*)
笑って過ごせるってほんと幸せな時間だと思う!
楽しいお出かけでよかったですね~
nekopannchinekokikku
八千人の家…
確かに時間が経てばたつほど笑いがこみあげて来る恐ろしい言葉です
今日が仕事じゃなくて良かった(^▽^;)
彼岸花良いですね♪ こちらは育たないんですよ
何度か育てようとしたのですがダメでした(◞‸◟)
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
なんか今日は夕方の笑点観なくても良い感じ(笑)
nakayamamisin
じわじわ笑ってしまった(*≧∀≦*)
良いですね。楽しかったでしょう。
コロナ騒ぎでストレスも溜まってたでしょうから笑って過ごせたのが何よりです🎵
あ〜、私も遊びに行きたいな〜。
おやつや
生地読み返してまた爆笑!!
http://blog.goo.ne.jp/oyatsuyasan
はーひーひー(←妊婦さん)
笑って腹が痛い。
こちらのブログでは、私も言い間違いあったことで、お茶を濁しておきました。
この3人でまた遠出(今度はハードルあげてみよう)してみたくなった・・・。

私も素敵なタオルハンカチいただけて、本当に幸せいっぱい~、ありがとう!!
hnmk3710
いいなぁ!楽しそう!!
八千人の家…私も行きたい!笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事