マリナママのごきげんライフ

きららさん血液検査&ついでの尿検査

昨日は朝5時半に目が覚めたのでゴミ出しをした後、二度寝(^^;

猫達に色々な圧をかけられてたようですが9時まで寝たので、疲れも取れてすっきり。

もう思い切って週末の掃除とかは日曜に持ち越し!と決め、のんびり過ごしましたが、これだけは行かねば!と思ったのはきららちゃんの通院です。

年末のワクチン時血液検査で肝臓の数値が高く、1ヶ月ウルソを投薬し、ちょっと間を置いて再検査、となっていたのですが、弓ちゃんのこともあり、後回しになってしまっていたのです💦

実は、このところのきららちゃん、食欲は絶好調でカリカリも応援(お尻トントンしてあげる)もササミトッピングも不要な状態。
これは、投薬効果か?と期待もありました。
キャリーに入れたら断末魔の叫びと思われそうな鳴き声をあげていたきららちゃん、今週はイッセー君が帰ってきていなかったので歩きで連れていったのですが、途中、やめればよかった・・・と思ったくらい💦
徒歩15分で獣医さんに到着、幸い待っている人はいなかったので、すぐに診察室へ。
体重は3.1kgで増減なし・・・増えてなかったか(^^;

そして採血後に止血で圧迫していた時、先生が急にきららの身体を動かし始めたので、「え?何??」と思ったら・・・きららちゃん、恐怖が限界にきたのかチッコしてしまいました・・・💦

診察台の上に綺麗に広がったチッコ(^^;
先生に「せっかくだから尿検査する?」と聞かれ、確かに新鮮なチッコだ、と思ったので、お願いした飼い主(爆)

結果・・・

肝臓の数値はだいぶ下がっていましたが、まだ高め。シニアは高めだけど、せっかく効果出てるから、もう1ヶ月続けて飲ませてみることになりました。

そして、タナボタ(?)のチッコですが、なんとストルバイトが出てました💦
冬になると尿量減るので、それもあると思うけど、とのことでしたが、ひとまずは美衣ちゃんと同じユリナリエイジングを食べさせることになりました。

きららちゃん、自主的に検査協力ありがとう(爆)



帰宅後、心の傷は深いのでは・・・と心配でしたが、寝室のベッドに敷いたペットシーツ(きららさんの粗相対策)に💩をするという抗議をした程度で、カリカリもちゃんと食べてくれてホッと安心。

きららさん、投薬再開となりましたが、もっと元気になるための投薬なので、心配しないで様子を見ていこうと思います。

コメント一覧

rikimarumama2007
きららさん
悪くなくて良かったです。
投薬頑張ってください。
ストルバイトって結石の事なのですね。
人間と一緒でお水をたくさん飲むと良いのでしょうね。
copelonmaru
きららさん、大変でしたね。
自主的に尿回収できたのはよかったですね。
個体差もあると思いますが、うちのコペルは、ストラバイトに漢方の猪苓湯が良く効いて、晩年は、ワタシのを8〜10分の1飲ませてましたよー。
nakayamamisin
あらら、大変でしたね💦
けど悪くは無くて良かったです。
弓ちゃんの事もあるでしょうけど、頑張って下さいね~。
secio11000
キャロもストルバイト心配なのですが、水をよく飲んでしっこも沢山しているから大丈夫かな~?
honesty433
きららさん悪化してなくて良かったですね。
投薬大変でしょうが、頑張ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にゃんこの体調」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事