MARIN1021

きままなその日暮らしを

下野薬師寺の駅からハイキング

2018-03-07 12:30:04 | ウォーキング

3月3日
梅花はなやかな下野薬師寺と道の駅しもつけ 駅ハイに参加
宇都宮線・自治医大駅前でピコパコピポ~ンと受付を済ませ出発

歩くところ歩くところ自治医大の敷地
この雑木林も、あの空き地も
どこまで行っても自治医大の広大な敷地でした。

三昧場 ここがそうかな?
下野薬師寺の僧侶が身を清めて修行したところらしいのですが、
三昧場の表示を見つけることができません。


ばってんサンが見つけた案内矢印に従い進むと

下野薬師寺回廊&歴史館
 

 
3月4日が梅祭りだそうです。もうすぐ満開かな

薬師寺八幡宮


雷電神社


道の駅しもつけを覘き龍興寺へ


道鏡塚(塔婆の奥か)、

そして、県天然記念物のシラカシの大木(樹齢500年)はすぐ見つけたのですが、

鑑真和上の碑がみつかりません。
境内を3周したのちあきらめて西側の出口へ
なんと、門の外に鑑真和上の碑の案内矢印がありました。
鑑真の弟子が師の遺徳をしのび建立したものだそうですが、
墓所の真ん中に鎮座していました。
墓所の入り口には案内矢印が無く、比較的新しそうな墓石で埋まっていましたので、
墓所内ではなく、墓所の周辺をさがしてしまいました。
何とか見つけましたけど、もう少し親切な案内が欲しかったな。


極めつけ
最後の矢印はこれでした


うちのばってんサン、あぜ道を歩きだしました。
まてまてまて、そこじゃない
約15mくらい先、写真では左側、あぜ道(畝?)と平行の道路がありました。
矢印を付ける場所がなかったのでしょうけど・・・・・・でした。
でもそんなところを歩こうとするのは我が家のばってんサンくらいなものかな?
子供時代を思い出したそうです。

約9キロ、3時間のウォーキング後
またまたおまけのウォーキングをしちゃいました。

昼食後、自治医大駅前を13時10分出発、
宇都宮線の西側は歩いたことがあるので、今回は東側をテクテクテクテク11.3キロ。
国道4号線側より整備されていて、非常に歩きやすい道が連なっていました。
小山駅到着15時25分。
延べ20キロオーバーのウォーキングになっちゃいました。

インフルエンザからの病み上がりで急に歩いたせいでしょう、
ふくらはぎと腰と腿の後ろが3日経ってもまだ痛いのですが、

ばってんサンは、 
 ナンモイタクナイヨ!                次に続く言葉はわかっています。はいはい!
 マイニチノ 家事 ヤレバ イタクナラナイヨ!                      はいはい。


来週から一カ月間の早朝バイトを頼まれましたので、
わたくしサンは今月も目標達成できずかな?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama)
2018-03-08 10:24:25
最後の矢印!
そういえば見たことがあります!
なぜこんなところに?畑にGO!ってどゆこと?
ってずっと前に遭遇していた謎が、今解決しました
返信する

コメントを投稿