スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

明日は七夕ですね

2022-07-06 22:16:38 | 日々のこと

明日は七夕

お天気はどうでしょう…彦星と織姫、逢うことができるかしら…

職場では、毎月利用者さんと一緒に壁飾り制作をしています。

折り紙をちぎってくれたり、色を塗ってくれたり、糊付けをしたり、色々と手伝ってもらっています。

そして完成したのがこれ👇

125㎝×144㎝の大作です。

下部の花たちは朝顔。素材は何だと思いますか? 実はコーヒーフィルターを使っています。フィルターを蛇腹に折り、何色かの水彩絵の具を水に溶いて、そこに浸していきます。乾かして開くと はい、朝顔の出来上がり リアルな感じが出ました。

溶いた絵の具に入れて乾かしているところ👇 (利用者さんたちと浸す作業をしました)

彦星と織姫はシルエットにしてみました。(白画用紙で型とり、利用者さんがきれいに塗ってくれました)

輪飾りは天の川に見立てました(利用者さんと一緒に糊付けしました)

壁飾りは職員だけで作ることは絶対にしません。どう利用者さんを絡ませるか…頭を悩ますところですが、一緒に制作しているときはやっぱりとても楽しいです 

ホールに飾りますが、みんなとても喜んでくれます。

8月の壁飾りも着々と進行中です。題材は『夏祭り』です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

👇👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿