スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

切り替え

2023-04-05 21:40:28 | 仕事のこと

今日は、在職中から比較的よく話をしていた利用者さんのママたち3人とランチをしました。

花束をお餞別にいただきました とてもキレイ

 

在職中は利用者さんのママたちとは、話はしても、ランチなどは立場上できませんでした。

でも退職した今は、もう外側の人間になったので、今日のランチが実現しました。

でも…やはりとても気を遣いました。いくら辞めたとはいえ、色々内部事情や利用者さんの個人情報なども知り尽くしていますから、何かの拍子にうっかり口を滑らせたら大変です。

一つ一つ言葉を選んでのおしゃべりはちょっと疲れました

それでも11時半にお店に入り、出たのは3時。よくもまあそれだけおしゃべりすることがあるものですね

ずうっと支援させていただいた利用者さんは、作業所での様子しかわかりませんが、お家でどのように過ごしているか、どんな感じなのかを結構知ることができ、新鮮でした。やはり作業所は仕事や活動をしに来る場所だというのは理解しているんですね。

また一人一人の顔が浮かんできました。

さらに、利用者さんの送迎を担当している夫が今日帰宅して、最終日に私の胸でワーワー泣いていた女子利用者さんから手紙を預かったと渡してくれました。

『げんきですか わたしわげんきです(土)やすみときにあいたいです』(原文のまま)と書いてあって、意外とあっさりと忘れてしまうのかと思っていたのですが、ずっと思ってくれていたのです。

ああ、私もみんなに会いたい…

まだ引きずってますねぇ。なかなか吹っ切れない…です

7日からは新しい仕事が始まるのに…

気持ち切り替えないと…

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-04-06 07:01:41
marimariさん
おはようございます✨

利用者さんからの
心のこもったお手紙、
嬉しいですよね😊

色々な思い出がある職場
吹っ切れる方が難しいですよね💦
返信する
Unknown (marimari58)
2023-04-06 20:21:17
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

そうなんです。吹っ切れないんです。
手紙なんかもらったりなんかしたら…
でも明日からは新しい職場です。
さあ一からまた頑張りまーす!
返信する

コメントを投稿