スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

陽(ひ)に向かう

2023-05-29 21:10:31 | 家族のこと

今日、5月29日は、5番目の孫の命日です。

名前は『陽向(ひなた)』 

娘の3番目の子ども、次男です。

だまりのように優しく心を包んでくれた

君は大切な宝物だよ

日葵のように大きな幸せの花を咲かせてくれてありがとう

妊娠7ヵ月のときに病気が発覚しました。平成26年5月1日に生まれ、1ヵ月間生きてくれました。

『タナトフォリック骨異形成症』

これが病名です。骨が育たない病気で、肋骨も育たないために、肺が圧迫され、呼吸障害を起こします。

生まれてずっとICUで呼吸管理をされていましたが、1ヵ月で力尽きてしまいました。

でも、1ヵ月だったけれど、彼は確かに生きた証を残しました。

パパ、ママ、ネェネ、ニィニ、ジィジ、バァバ…色々な人に愛されました。

パパ。この3年後にまさか陽向のもとに逝ってしまうとは…

娘の長女。亡くなる2日前の夜中、危篤という連絡が入り、家族全員で病院へ向かいました。長女はそれまで面会することができなかったのですが、この日が最後になるかもしれないからということで、病院側の配慮で初めて弟に会うことができました。愛おしそうにお腹をさする手が印象的です。

ちなみに…長男はベビーカーでぐっすりでした。

ママが毎日届けていた母乳です。

亡くなった直後です。

陽向はママの腕の中で、苦しむこともなく眠るように亡くなりました。

もう管に繋がれることもありません。

ママは、もう苦しい思いをすることがなくなったことで、少しホッとしたと言っていました。

最愛の子どもを亡くしたことを乗り越え、娘は母としても強くなったように思いました。

今日は家族みんなで、陽向のことを思い、過ごしました。

土曜日には、家族で陽向のお墓参りに行ってきました。

パパと一緒だから安心だね。

陽向、家族みんなを見守っていてね

※一部画像がぼやけています。アルバムから撮影したためです

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-05-29 22:16:18
読ませていただいて泣いてしまいました。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-30 19:15:24
1948219suisen様
コメントありがとうございます。

泣いてくださって…
気持ちを共有させていただいて嬉しいです。
短い間でしたが、陽向はこの世に確かに存在したんです。そして家族にとても愛されて旅立ちました。
今はパパと一緒に楽しく過ごしていると思います。
返信する
Unknown (片月はるか)
2023-05-31 18:02:12
大切な可愛いお孫様のお話、聞かせてくださりありがとうございました
家族みんなに愛されて、一生懸命命の灯を灯した頑張り屋さんの可愛い赤ちゃんのことを私も忘れないと思います
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-31 20:02:25
片月はるか様
わが拙いブログを読んでくださり、コメントをいただきありがとうございます。

陽向は本当に頑張ってくれました。
最後はママの腕の中で良かったです。
一生懸命お腹をさすっていた長女は、告別式の日、大泣きをしていました。

今はみんなの中に陽向が生きています。
はるかさんも忘れない…とてもとても嬉しいです。

はるかさんはブログをやっていらっしゃいますか?
返信する
Unknown (kataduki)
2023-06-01 00:50:32
ごめんなさい!
大変失礼致しました
「日々片付」の片月はるかと申します
marimari様のブログフォローさせて頂きました


可愛い赤ちゃんを見送った皆様の悲しみを思うと、本当に胸が痛みます
きっとご家族の深い愛がそのまま今も陽向ちゃんに届いていますね
返信する
Unknown (marimari58)
2023-06-02 19:23:09
片月はるか様
フォローありがとうございます。

はい、みんなの中に陽向は生きています。
末っ子だけは兄の存在が実感としてわいていませんが…
返信する

コメントを投稿