スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

ルーティン

2023-02-27 22:30:05 | 仕事のこと

今日もいいお天気でした

日中コートも脱いでしまうほど、ぽっかぽかでした。

今日は男性利用者Yさんとマンツーで外出しました。

一番の目的は、市内にある体育館に設置してある自販機の掃除に行くことでした。

スポンサー様のご厚意で、自販機の売り上げの一部をご寄付いただいているので、せめて掃除を、ということで、週1回行きます。

掃除といっても、布に薄めた洗剤をシュッとして拭くだけ。それでも利用者さんは一生懸命に拭いてくれて、ピカピカになります

今日はその掃除をYさんと行ってきました。

実は朝来たときから「今日は月曜日。自販機の掃除に行きます」の連発。大体月曜日に行くことが多いので、それがパターン化している彼にとっては、朝から気になるわけです。

今日は午後から職員会議があるので、利用者さんは半日帰りです。午前中はほかに行くところがあったのですが、どうしてもYさんがあまりにも言い続けるので、二手に分かれ、私はYさん担当で掃除のほうに行くことになりました。

Yさんは自閉症の方で、一日のうちでもやらなくてはならないルーティンがたくさんあります。時間にもとてもこだわりが強く、少しでもずれてしまうとキーッとなってしまい、ずーっと言い続けています。


自販機の掃除の後は、隣接する都立の公園を散歩しました。

持ち物も決まっていて、スーパーの袋に入れたタオル、バンドエイドを入れた小袋、晴れても雨でも傘、この3点は絶対です。

休憩で麦茶を飲むのは必ずコップになみなみ注いで2杯。これも決まっています。なみなみがネックです。

電車も大好きで、今日は歩いて3分ほどの所にある駅まで電車を見に行きました。

ホームに入ってくる前から出発するまで、ずっとこの場所に立ち、見つめていました。最初にガッツリ「見るのは1台だけですよ」と言っておいたので、電車が行ってしまった後は、比較的すぐに歩いてくれました。健脚で、私などは結構ついて行くのが大変…(・・;)

その後はまた公園に戻り、必ず公園内の決まった場所のトイレ(園内、何か所かあります)に入り、園内にある注意書きがある看板を全部ひととおり音読。そこでやっと公園ルーティンが終わり、車に乗ってくれます。

そして…

帰り道に、昔Yさんが通っていた床屋さんがあった場所があり、今そこには新築の建売住宅があります。

そこでも「新しい家の前を通る」の連発。なので必ずそこを通ります。これも外出すると必ず言うパターン。

ルーティンがあったり、言動がパターン化しているのは自閉症の方の特性の一つです。

なるべく新しいことを行動パターンに入れないようにしています。そうでないと、どんどんルーティン(パターン化)が増えていってしまいます。

でもとても絵を描くことが好きで、本当にていねいにていねいに色を塗ってくれます。

前回の記事、パーラービーズのトイレ案内板の洋式便器の絵は、図案を見ながらYさんが描いてくれました。

そんなYさんですが、とっても言葉はていねいで、会話は必ず「ですます」調。乱暴な言葉は絶対使いません。きっとご両親がそのように教えたんだと思います。

ずっと同じことを言い続けるので大変ですが、それでも寄り添って、気持ちが安定するように支援しています。

うーん、そんなYさんとももうじきお別れ…かと思うと寂しいですね…

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-02-28 07:03:14
marimariさん
おはようございます☀️

自販機のお掃除🎵
一緒に行けて Yさん良かったですね😊
ルーティンも沢山ありますが
全部がホッコリするルーティン✨
Yさんの事が色々分かりました💚
返信する
Unknown (marimari58)
2023-02-28 21:31:53
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

Yさんのこと少しわかっていただけましたか?
ほっこりはするのですが…毎日同じことを何回も言われると…つい「はい、もう言いません」と言いたくなってしまいます。
今日は、昨日行ってきたにもかかわらず「自販機の掃除に行きます」の連発で「はい、行ってらっしゃい」と言うと
「行きません」とあきらめていました。
返信する

コメントを投稿