スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

会いたい…

2023-04-15 17:01:15 | 仕事のこと

2,3日前に、前職で一緒だった職員に会う機会がありました。

そこで思いがけない話を聞きました

ずっと一緒に過ごしてきた男性利用者Tさんが4月に入り、不穏になっているらしいんです

朝作業所へ来るとすぐ外に出てしまう…部屋では落ち着かないなどなど…

外に出てしまうのは、どうやら私の姿が見えないので、来るのを待っているらしいということでした。

この利用者さんは、他の利用者さんが出かけてしまっても、お留守番が多く、比較的部屋で一緒に過ごす時間が多かったので、コミュニケーションがあまりとれないながらも、結構話をしてくれました。よくアイロンビーズも一緒にやりました。飛行機が飛んでくると必ず大きな窓へ移動して、見えなくなるまで2人でよく見ていました。(作業所の上を入間基地へ着陸していく軍用機がよく飛んできます)

そんなわけで、多分私が辞めたことは理解できなくて、いないことへの不安が大きいのだろうと思います。

利用者さんは、辞めた職員に対しては『辞めたらおしまい』ということで、意外とさっぱりしていて、もう名前すら憶えていないというのが今までの常だったので、まさかこんなに拘りがあるとは思いませんでした。

不穏になるとどうなるかをイヤというほど見てきているので、今職員は大変だろうなと思います。

紙に『marimariさんはやめました』と書いてみせたり、苦労しているようです。

会いた~い!

今すぐにでも飛んでいって、不安を取り除いてあげたい…そんな気持ちで胸がいっぱいになります。

利用者さんロス状態はまだ続いているようです。私がいないので不安だなんていう話を聞いたら、ますますその気持ちが強くなってしまいます

 

男性利用者Tさんです。

みんなと一緒に写真を撮るときには絶対に入ってこないのですが、マンツーだと本当にいい表情をしてくれます。もう50歳を過ぎていますが、本当に純粋で子どものような表情をしてくれます。

 

新しい職場の利用者さんに対しても、早くそんな信頼関係ができるように支援していこうと思っています。

でもおかげさまで、私に対して拒否をする利用者さんはいないので、少しずつではありますが、距離は縮んでいるような気がします。

私のゆるぎない『利用者さんが大好き』という気持ちは、近いうちに絶対伝わると信じています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-04-15 18:26:29
こんばんは〜

利用者さんも寂しいのですね😢
marimariさんの
真っ直ぐな思いが、
沢山の利用者さんを
幸せにしていると思いました🎵

Tさんも時間が
解決してくれれば
いいのですけど💦💦🙏
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-04-15 23:19:12
読んでいて泣けてきました。
Tさん、marimariさんを探してるんでしょうね。どうしていないんだという不安や、会えない悲しさが入り混じりって。marimariさんが、前職場に残してきたあったかい心はまだまだ消えそうにありませんね。
返信する
おはようございます (AZM)
2023-04-16 06:26:59
いいお話ですね。
やはり気持ちって大切だと改めて感じました。素晴らしい信頼関係が築かれていると思います。新しい職場でも素敵なお仕事をされてください(^^)/
返信する
Unknown (marimari58)
2023-04-16 19:50:48
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

私の思いが通じているんだなと思うととても愛おしいです。
私のやり方は間違ってないですかね。
本当に時間が解決して、忘れてもらえればいいなと思います。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-04-16 19:58:30
1118junejun様
コメントありがとうございます。

まさか、その話を聞いてびっくりしました。でも私が行ってきた支援は間違っていなかったのだと思い、嬉しくなりました。
彼にとっては試練なんでしょうけど。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-04-16 20:06:07
AZM様
コメントありがとうございます。

はい、気持ち、とても大事ですよね。
特にコミュニケーションが難しい利用者さんは気持ちを込めて支援しないと、信頼関係は築けないと思っています。
新しい職場でもそうなるよう頑張ります!
返信する
心持ち (りりん)
2023-04-16 22:37:40
とても大変なお仕事、それだけにやりがいを感じていらっしゃるのですね。
心持ちが慕われる要因なのでしょうね。
私は、長年勤めてた職場を辞めてから、1年ほどですが、老人介護関係の会社に
そこで今まで知らなかった世界を少し知る事ができました。
その仕事では障がい者支援の施設とも関係があって、利用者さんと接したことを思い出しました。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-04-18 16:05:09
りりん様
コメントありがとうございます。

確かにマニュアル通りにはいかないし、大変な仕事だと思います。でもこうして利用者さんと心が通じたときに、本当にやりがい、やっていてよかったと思います。

高齢者介護も本当に大変だと思います。
返信する

コメントを投稿