スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

40周年の横浜 ~1~

2023-11-20 12:34:21 | 日々のこと

1983年11月3日に結婚した私。

今年はルビー婚式だそうな。

そういえば、東京ディズニーランドも今年40周年。私たち夫婦と同じ歩みです

さらに、今回の記事の主役『横浜みなとみらい』地区の着工からも40周年。(同じ11月着工です)

この場所も私たちと一緒に育ってきたのだと思ったら、ますます私の『横浜愛』が高まってきます

 

……そんなわけで、今回は結婚40周年を迎えた夫婦の横浜探訪です。

昨年も記事にしましたが、あれから1年。年月はあっという間に過ぎますね。

今年もまたお付き合いくださると幸いです

 

11月17日(金)

前日からニュースでは『荒天』と何回も流れているよ。

あーあ。

でも…今までの横浜行きで、雨降りだったことは一度もありません。晴れ男なのか、晴れ女なのか、晴れ夫婦なのか…

今年からは電車でのんびりと行くことに決めていたので、とにかくひどい雨にならないことを願いつつ前日は就寝

当日の朝、雨は…まだ小雨。でもいつ大雨になるかわからないので、ひどくならないうちに我が家を出発。最寄りの駅まで向かいました。

邪魔になると困るので折り畳み傘にしたのですこーし濡れました。

 

反射して見えないのですが、『元町中華街駅』行き。

私鉄で2回乗り換えすると(同じホーム乗り換えで1駅ずつ)目的地である『みなとみらい』まで1本で行くことができます。でも乗っている時間は70分ほど。

おまけにちょっと雨の影響で10分ほど遅れました。

いざ着いて降りたら腰が痛くなっていました(^^;

ちょうどお昼時だったので、みなとみらい駅上にある『SUBWAY』でランチをして、雨が止むのを待っていました。

食べ終わった頃には、ラッキーなことに雨もやみました。(やはり晴れ○○ということで)

最初に向かったのはここ👇

 

今回もこの『あかいくつ』号という観光スポット周遊バスが私たちの足がわりになってくれました。

まだ曇ってはいましたが、遠くにベイブリッジや話題のガンダムが臨めます。

園内には『イングリッシュローズの庭』があり、バラの名所でもありますが、もう時季を過ぎてしまってました

公園を後にし、元町に向かうべくテクテクと歩きました。

途中…

レトロな電話ボックスがあったり、外人墓地の横を通り抜けたりして

元町到着。

今回ここでは、商売道具であるエプロンを買ってもらいました。名前を刺繍してくれるということで1時間ほど待っている間にブラブラ。

そして、一目惚れバッグに出会いました。

かつて、ハマトラという元町ファッション全盛の頃(学生時代だったので、もう半世紀も前のこと)流行ったお店です。

※購入したものは後で紹介したいと思います。

再びブラブラしていると神社発見。厳島神社。御朱印をいただきました。

そして

いきなり煌びやかですが、中華街入口。ちょうようもん

ここで、お土産の豚まんを宅急便で自宅へ送りました。

エプロンを受け取り、みなとみらい線に乗り、宿泊のホテルへ向かいました。

 

 続く 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ夫婦ですね(*^^)v (さなえ)
2023-11-20 14:01:28
ようこそ~40周年記念ルビー婚🎊おめでとうございます
横浜で楽しい時を過ごされて嬉しく思います

いつも眺めてるだけで【あかいくつ】号に乗ったことがありません
コースがあるようですね
車内はどうでしたか❓
歩いて散策するのには好都合でしたね

ハマトラ流行りましたね…私もそうでした
元町発祥…フクゾー ミハマ キタムラ 今でもファンです
刺繍の名入りエプロン ピンクを持ってます

厳島神社は行ったことがなかったので 今度お参りしたいと思います

港の見える丘公園まで坂道や階段ですが、健脚で良かったです

次回をソワソワ待ってます
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-11-20 18:21:01
mariさん
こんばんは

ご結婚40周年 ルビー婚✨
おめでとうございます🎉🎉
ディズニーランドと同じなのですね
(仲良しの秘訣を知りたいです〜🎵)
これからもお元気で
お二人仲良くお過ごし下さいませ😌
返信する
Unknown (marimari58)
2023-11-21 19:56:08
さなえ様
コメントありがとうございます。

港の見える丘公園までは桜木町からこのあかいくつ号に乗りました。なので上りはバスだったので楽チンでした。

ハマトラ、私もフクゾーのセーターやブラウス、チェックのスカート、キタムラのバッグ(もしくはクレージュのお弁当箱型バッグ)、ミハマのカッターシューズにずいぶんはまりました。
あの頃のフクゾーはすっごい混んでいて、店員さんも上からで感じ悪かったです。今はガランガラン。

はい、まだまだ続きますので、読んでくださいね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-11-21 20:02:37
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

ま、色々あったにはありましたが、こうして40年夫婦の歴史を刻んできました。
2人から始まって、今や孫6人。大所帯になりました。

いや~拝見するに、琉さんとこのご夫婦もホント仲良さそうですよ。だって夫が妻の寝姿まで撮影しちゃうのですから(笑)
返信する
時効ですが (さなえ)
2023-11-21 21:35:04
Fの店員さん 感じ悪くて不愉快でした
私にだけじゃなくて…平等に上から目線だったのですね
返信する
Unknown (marimari58)
2023-11-23 14:56:13
さなえ様
コメントありがとうございます。

本当に感じ悪かったですよね。
それでも売れていましたからね。
今は店員さんもニッコニコ顔ですごく感じいいですよ。
返信する

コメントを投稿