スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

いちご狩り~🍓

2024-03-23 22:57:20 | 仕事のこと

今日は1ヵ月に一度の美容院の日でした。

1ヵ月たつと白髪が登場しとても目立つようになるので、いきなり老け込む気がします👵

カットして、カラー、トリートメント、ブローのフルコース。鏡にうつった私の髪の毛には『天使の輪』がありました👼

あと5センチぐらい伸びたらゆるふわパーマをかけようかなと思っています。

 

 

~~~~~~~~~~ 

 

昨日は職場のイベントでいちご狩りに行ってきましたぁ~🍓

総勢30名。マイクロバスと送迎者2台。

職場から1時間あまり車に揺られ、埼玉県の狭山市というところまで行きました。

狭山というだけあって、途中茶畑が結構ありました。(埼玉は狭山茶で有名です)

いきなりインパクトのある🍓です。

ヘタを入れる袋を持たされ、30分食べ放題。みんな戦闘モードです(行くぞ

温室の中はこうなっています。

ここで育っている🍓は『あきひめ』という品種だそうです。

 

【「章姫(あきひめ)」は、「久能早生」と「女峰」を交配して、静岡県の萩原章弘氏が育成したイチゴです。1992年(平成4年)に品種登録されました。章姫の「章」は、育成者の名前にちなんでいるそうです。ちなみに萩原章弘氏は章姫の母親である久能早生の育成者でもあります。

章姫は果実が長めの円錐形をしているのが特徴。ほとんどのイチゴは横幅のある円錐形ですが、章姫は縦長の円錐形です。果皮は濃橙赤色で、果実は少しやわらかめで口当たりがよく、果汁も豊富。酸味が少なく甘味をしっかりと感じられるイチゴです。】(ネットより抜粋)

 

すごーく甘くて甘くて、一応練乳も用意されたのですが、全くいりませんでした。

食べた数は20個以上。甘かったので、次から次へと手が伸びました

利用者さんもとても楽しそうで、🍓を前にしてカメラを向けると、とてもいい表情をしてくれました

🍓狩りを終えた後は、またバスにしばらく揺られ、地元近くの巨大ホームセンターに向かいました。

ランチ代として、1人500円を渡され、みんなフードコートで好きなものを思い思い食べました。(もちろん500円でおさまるわけはなく、中にはラーメン食べて、ケンタッキーを食べて…などという利用者さんもいました。)

私はリンガーハットで、ちゃんぽんと餃子のセット。450円ほど足が出ましたが…(^^;

帰ってきた後はその場で解散 私たち非常勤職員も、いつもより1時間ほど早く仕事が終わりました。

とにかく事故もなく無事に帰ってこられたので、それだけで良しということですね

 

毎日毎日箱作業という作業に追われている利用者さんたちは、本当に頑張ってくれています。

ほんのひとときの時間ですが、束の間の楽しい時間を過ごし、美味しい🍓を食べ、好きなランチを食べ、リフレッシュできたのではないでしょうか。

こういうふうに計画を立ててくれる職場で仕事をさせてもらえてよかったと思っています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aokun115)
2024-03-23 23:43:15
イチゴ狩り😍
いいなぁ😆⤴️⤴️
みんな幸せそう~😊💕💕
狭山はイチゴも名産なんですね🍓
明日自分で染めようかな~って買って来たんですけど・・・
marimariさんのblog見たら👀
そうだ⤴️cutもしてほしいし〰️😆💕って夜中に予約入れました😆💦
明日行って来ます~✂️🎶
美容院行くと天使の輪👼✨出来ますね⤴️⤴️
リフレッシュもキレイにする事も大切😌🎀
いつも気づかせて頂き😊ありがとうございます~❤️
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-03-24 00:04:43
mariさん〜こんばんは☺️
美容院、お疲れ様でした✨
『天使の輪』いいですね♪
ツヤツヤな髪〜テンション上がりますよね😆

いちご狩り🍓
いいですね〜
おっきないちごが沢山😄
甘くて美味しそう〜
『あきひめ』食べたことあります〜
甘くて美味しかった記憶が🤲
皆さん素敵な笑顔〜
mariさんは引率されたんですね。
お疲れ様でした✨
今夜はゆっくりお休みくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
おはようございます (AZM)
2024-03-24 05:52:00
イチゴ狩りは老若男女問わず楽しめますよね。みんなが笑顔になれるのがよく解ります(^^)/
返信する
Unknown (faraway)
2024-03-24 06:42:35
あ、あそこだ。いちご、甘くて良かったですね。
お茶畑近くに、ブドウ園もありますよ。
巨大ホームセンターは、リンガーハットがあるなら、ジョイフル本田まで行かれたのですか?
ようこそです。地元なので(笑)。
旅人
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-03-24 07:03:06
mariさん
おはようございます

いちご狩りお疲れ様でした
いちごが大きくて美味しそう🤤
食べごたえありますね〜✨

リフレッシュされた
利用者さんの素敵な笑顔に
癒やされました(´∀`*)
返信する
Unknown (まる)
2024-03-24 11:12:26
美容院で『天使の輪』いいですね
UPされた大きなイチゴに目が点。
甘くて練乳がいらないとは
本当に甘くて美味しそう
わたしも行ってみたくなりました
皆さんと楽しい時間を過ごされて
リフレッシュされてよかったですねっ
返信する
Unknown (さなえ)
2024-03-24 11:28:11
marimariさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
美容院でフルコース後😇天使の輪💫…私も💇‍♀️気分転換しましたが
marimariさんの豊かな表現脱帽です💫素敵
明るくなった自分で帰宅しました

🍓イチゴ狩り🍓いいなぁ
わくわく🍓(´~`)モグモグ🍓
リクレーション大切な時間です(コロナ禍で外出できなかった)
楽しみがあると頑張れちゃいますものね
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-24 19:05:45
aokun115様
コメントありがとうございます。

美容院行かれたのですね。
やっぱり自分自身が輝くとやる気も起きますよね。
寝ちゃう気持ちわかります。気持ちいいですものね。

いちご狩り、もっと食べられるかなぁと意気揚々と行ったのですが…私たち職員の使命はあくまでも利用者さん支援だったので。でも20個は食べられました。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-24 19:08:52
chami様
コメントありがとうございます。

はい、とてもテンション上がります。
おしゃれしてお出かけしたくなります。
(ただし花粉があるので、そこは辛いところですが…)

あきひめ、召し上がったことあるんですね。とっても甘かったです。
ま、引率というか、支援に行ったので、🍓に集中するわけにいかなったのですが、それでも20個は食べられました。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-24 19:10:10
AZM様
コメントありがとうございます。

はい、本当にみーんなを笑顔にしますね。
とてもとても甘い🍓でしたし。
ここはお年寄りでも障がいを持った方でも大丈夫でした。
返信する

コメントを投稿