麻里布Jrバレーボールクラブ

バレーボールを通して心身共に逞しくなるよう頑張っています。

 チーム紹介と活動方針

2021年04月28日 | Weblog


  2006年5月に正式創部された、麻里布Jrバレーボールクラブです。
  
  このクラブは、バレーを通しての「子どもの健全育成」はもとより、「子どもの居場所作り」として、土曜日の午後を有効に活かす試みも含め、創部されました。

  創部当時は、週1回の練習でしたが、2年目から週2回、そして3年目から週3回の練習日を確保できるようになり、現在に至っています。

 クラブの活動の目的は、『バレーボールをとおして、心や身体を鍛えると共に、ルールを守り、人間として逞しく成長する』ことで、「バレーをこよなく愛する人」なら、学校や国籍は問いません。

 また、このクラブのモットーは、クラブの活動を通じ、保護者や先生、地域の方達に感謝することを忘れず、お互いの気持ちを理解しながら、心と体を磨くこととしています。 

 地域の皆様のご理解と温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 ●記事・画像などの無断転載はお断わりしておりますので、ご了承下さいませ。


.・゛★☆・.‥☆.・.☆・¨.・☆‥.☆・.¨★☆★ ・゛.・☆¨‥☆.・☆★☆彡
■2018.4.2
●愛宕小学校
創部11年目、「第37回全日本バレーボール小学生大会」に出場する事ができた学年です。初優勝となったサンチェリーカップ、3連覇を果たした出雲のカミアリーナカップ準優勝に終わった第10回しゃんしゃんカップなど、数々の思い出を残してくれたがくねんです。
全国制覇を果たした高須と毎週のように練習試合を重ね、レベルアップを図りながら強豪チームと研鑽を重ねた頑張り屋さん達です。中学校でも、沢山の想い出を作って欲しいと思っています。

■2017.4.2
●麻里布小学校体育館
創部11年目で、監督が一番欲しかった「マルキュウカップ優勝」の栄誉を手にした
学年です。県新人はベスト8止まり、ファミマカップは3位で中国大会に出場、Bトーナメント優勝という屈辱を味わいながら、秋に「山口県1位」という称号に輝いたチームです。
3年生の冬からレフトを守り通したエースに、守りの要、ライトアタッカーとレシーブの控えとして頑張った4人の娘達。全国大会は逃しましたが、連続12大会優勝するなど、最後まで楽しませてくれた学年でした。
中学校へ行っても頑張って欲しいと思います。
■2016.3.21
●地御前小学校
 創部10年目で「全日本バレーボール小学生大会」への出場を果たしたチームです。
本当にバレーが好きで、「勝ちたくて」明るく元気な学年でした。県新人戦3位、マルキュウカップ準優勝と県3大大会、全て「色」の違うメダルを獲得したチームでした。
 1年から入部した者や遅れて入部した者などさまざま。
 4年の夏に加入したエースを中心に守って、速い攻撃を仕掛け、変則サーブで仕留めるという、面白いバレーを見せてくれました。後輩の面倒見も良く、最後の最後まで頑張ってくれました。
麻里布中学校に進み、バレーと勉強に頑張って欲しいと思います。

■2015.3.28               
●麻里布小学校体育館
 創部9年目の麻里布Jr.の6年生達です。3人とも入部が遅かったため、なかなか優勝することができませんでした。しかし、サマーフェスタ準優勝や大島大会の優勝など、後半になって頑張りました。特に、友好チーム金剛寺の6年生と共に「大古大会」で優勝したり、実りの多いバレー生活を送ってくれました。
 そして、後輩達の「面倒見」がよく、後輩思いの子どもたちでした。中学校では「文武両道」を目指し、頑張って欲しいと思います。(№4は金剛寺のエースあねちゃん、この日の練習に参加してくれました。 ありがとう!)


■2014.3.29
●岩国市役所多目的ホール
 創部8年目のチームは、新人大会こそ逃しましたがその後の猛練習のおかげでファミマカップ・マルキュウカップに出場、県ベスト8を確保しました。
攻撃もA・Bのクイックやブロード攻撃も行うなど、面白いバレーを繰り広げました。
 今年に入ってからも、友好チームと共に練習を重ね、招待試合などにも参加し、友好を深めながらバレーボールの楽しさも知ってくれたと思います。中学校に入っても、勉強にバレーに邁進してくれることを期待しています。楽しませてくれてありがとう!

=====・=====・=====・=====・=====
■2013.3.20
●美土里町B&G体育館
 創部7年目のチームです。平成24年の1月岩柳大会優勝から始まり、12月の山口市指導者協議会会長杯優勝でその年を締めくくり、年が明けた平成25年2月の大古大会でも優勝、岩国近郊ではアクシデントの中、B級優勝と麻里布の伝統を引き継いでくれたチームでした。
 今年になって井口から新しく2名の仲間を迎え、チーム「イノマリ」として「バレー大好き!チーム」の本領を発揮してくれました。練習熱心で真面目、後輩達の面倒も見てくれ、監督の厳しさにも耐えながら、常に前向きな姿勢を見せてくれた学年でした。月並みだけど…一年間楽しませてくれて本当にありがとう!

=====・=====・=====・=====・=====
■2012.3.25
●麻里布小体育館
 3月24日にお別れ会を行いました。この子達は、創部6年目の「がんばりや選手達」です。春の新人戦には予選で敗れ、8回連続の県大会出場と7回連続のベスト4も逃してしまいました。
 しかし、春から秋にかけての練習や練習試合は創部以来最高の数を記録し、その練習にも不平不満も言わず厳しい練習に明け暮れ、全国予選や選手権ではベスト8を維持しました。監督から言わせば、「最高の6年生」でした。後に続く後輩達にはプレッシャーになるかもしれませんが、この学年を見習ってがんばって欲しいと思います。本当にありがとう!感謝しています!

=====・=====・=====・=====・=====
■2011.3.19 
●三井化学体育館
 創部5年目の卒業生です。今日無事麻里布Jr.を卒業しました。
大型のチームとして、また山口県を代表するチームとして頑張ってくれました。
そして、厳しい練習に耐え、度重なる遠征にも愚痴を言わずよくついてきてくれました。
このチームの特徴はとにかく「真面目」。我々指導陣に本当に大きく、大切な想い出を
残してくれたチームでした。ありがとう!

=====・=====・=====・=====・=====
■2010.3.27
●麻里布小学校
3月27日、麻里布Jr.の「お別れ会」が行われました。
創部4年目にして、県新人・全国大会予選・県選手権大会全てに出場し準優勝。
そして、初出場の中国大会でも第3位と輝かしい記録を残してくれました。
辛い厳しい練習に明け暮れた日々でしたが、とても楽しい想い出をいっぱい残してくれた学年でした。
一年間多くの思い出をいただき、心より感謝しています。
中学校に進んでも、クラブと勉強の両立を目指して頑張って欲しいと思います。

=====・=====・=====・=====・=====
■2009.3.1
 ●岩国市総合体育館
 2008年の秋の岩柳地区大会で初優勝。マルキュウカップ(山口県選手権大会)に
初めて出場しました。そして、お別れ大会となる「岩国近郊大会」では山口県2位の
仙崎ジュニアをフルセットで破り、決勝へ進出。
 大竹ミラクルズには惜敗しましたが、立派な準優勝で有終の美を飾ってくれました。
「バレーの指導」とは何か!を教えてくれたチームでした。

=====・=====・=====・=====・=====
■2008.3.2
 ●岩国市総合体育館
 岩柳地区大会で予選リーグをやっと突破し、決勝トーナメントへ進出するようになりました。
しかし、ベスト4には入れなかった創部2年目の朗らかなチームでした。
麻里布ジュニアの礎を築いてくれたチームでした。

=====・=====・=====・=====・=====
■ 2007.3.25
●玖珂体育館「近郊大会」
 練習時間も週1時間と短く、公式戦に出場するのが、やっとのチームでした。
「お別れ大会」(岩国近郊大会)では、全国大会へ出場した
萩・椿東に善戦し、笑って最後の大会を終えました。
「もう数年早く創部していれば…」と悔やむほど、身体能力に富んだチームでした。



最新の画像もっと見る