びびのいる風景

愛する「びび」と、大好きな雑貨や趣味をお伝えしていきます♪

摩利支天(まりしてん)

2013-09-20 17:45:41 | 風景



昨夜は中秋の名月。

私の友人達は、私が月が好きなのを知っているので、

綺麗な月の夜とか、

昨夜のような名月の夜は月の写真を送ってくれたり、

FacebookにUpしてくれたりするんです。



私のHM(ハンドルネーム)の「まりち」は、

摩利支天から頂いたものでした。

この名前を使い始めたのは、

PCをいじり始めた初期の頃から。

長い長い付き合いになります。




陽炎のような・・・と解釈される文献が多いのですが、

私は月の神として引用していました。

みんなが「まりち」と呼んでくれるのですが、

初期の頃からの友人は「まりし」と呼びます。

今はもう二人だけです。

当時から私の読書の指南役で、いろんな相談をしてきた女性は「まりーち」と呼びます。

みんな全国に散らばっていて、なかなか会えません。

チームヨーキーのみなさんたちと同じです。

とても相手を思いやれる間柄なのに、なかなか会えない距離です。




月が美しい晩、

しかも全国的に晴れ渡り、みんなが夜空を見上げる晩に、

私は意識を集中して思いを伝えようと心掛けています。



大事な友人たち。

大事な愛しい仔たち。



みんながいつまでも幸せで、充実した日々を送れますように・・・。




次の中秋の名月は8年後だそうです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maririnhaha)
2013-09-21 06:55:31
私も今日は中秋の名月記事です。
まりち・・・・そうだったんですね。
どんな意味かなあって思っていたけど。
月は太陽と違って不思議な魔力があります。
陰のはずなのに明るい
太陽は明るい一方なのにね。
そして月はその太陽さえも隠してしまう
日食であたりは真っ暗。
まりちさんもそんな月のような女性なのかな。
いつか、お会いしようね。
関東には時々出かけるから。
返信する
maririnhahaさんへ (まりち)
2013-09-21 16:46:33
こんにちわ^^
hahaさんの記事を読んで、
きっとhahaさんも月を見上げていただろうなぁ~と。
同じ時間に同じ夜空を見ていたかなぁ~と、
嬉しく読み進めていました。
あちらこちらに散らばる私の友人達も、
あの空を見上げていた様子です。
全然知らない人たちも含めて何百人、何千人、何万人が、
あの夜空に浮かぶ、あの月を見上げていたことか・・・
想像するとワクワクしてしまいます。

ちなみに・・・
てっきり私は「月の人」だとばかり自分で思っていましたら、
「太陽の人」だったそうです・・・orz
月に恋して、自分に無いものを求めて、
いつも真っ赤っかに燃えてる太陽・・・。

言われてみれば、そんな感じ。
「全部、陽!」な私でした。
返信する

コメントを投稿