愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

高野山&龍神温泉(1日目)

2015年03月27日 | 旅行(和歌山)
3月25日(水)~26日(木)のことです。

3月25日(水)

父を連れて、高野山に行ってきました
目的は、3年前に亡くなった母の供養です。

最初の休憩に、道の駅「くどやま」に立ち寄りました

広~い芝生があって、長いドライブで退屈していたしん君も大喜びです

高野山では、まず、「遍照尊院」さんで、精進料理をいただきました

お庭もきれいに手入れされていましたよ

和室のお部屋にテーブルがあって、静かでいい感じです。
(なんと、食事中に雪が降ってきて、そのうち吹雪いてきてびっくり

食事は品数も多く、味付けも良くて、とっても美味しくいただけました
(精進料理のイメージと違って、ボリュームもありお腹いっぱいになりました

その後、奥之院近くの駐車場まで行って、そこから奥之院を目指して歩きます
(しん君も奥之院の手前の橋までは、歩いてもO.Kです

こんな大木が両側にあって、厳かな雰囲気でしたよ。

しん君も、私たちが昼食の間車でお留守番だったので、張り切って歩いています

御供所で、経木を書いていただき、

それを観音菩像の前において、水をかけて供養するそうです。

奥之院は写真撮影禁止でしたが、しっかりお参りできて、父も満足したようでよかったです

そこから、今日の旅館のある龍神温泉に向かいました

龍神スカイラインはカーブが多く標高も高いので、まだ雪が残っていましたよ
(途中のごまさんタワーに寄りましたが、4月からの営業で閉まっていました

今日のお泊りは、「旅館さかい」さんです。
龍神温泉で、ワンちゃんと泊まれるのは、ここともう1軒ペンションがあるそうです。

和室で、使いやすかったのですが、この日は寒くて、部屋がなかなか温まらず震えていました
夕食は、食堂でお魚中心のメニューで、特にアマゴのから揚げが美味しかったですよ。

温泉は、化粧水の中に入っているような、しっとりとするいいお湯で、お肌つるつるになりました
(気持ちよすぎて、なんと、5回も入りました

こうして1日目終了
しん君も爆睡でした

2日目に続く・・・