すがわらギター&ウクレレ教室(マリア・デュオ クラブ)

MusicArt Society JAPAN
ネパールの恵まれない子供達に音楽的な支援をしています。

娘のプレセンター試験 国語編

2019年12月15日 | つれづれなるまま
来月のセンター試験本番前に、
今日は プレセンター試験 と言うものを娘は受けに行きました。

帰ってきて試験ができなかったと言うので、
慰めつつ、喝を入れつつ、試験問題を見せてもらいました。
そして、、
「国語の問題をやれるもんならやってみろ」
と言われたので、
元来文系なのでちょっとやってみました。

問題文、結構分厚いけど、面白いじゃん。
単なる好奇心で試験に参加する分には、本当に楽しいもんですね。
でも、
問題文章を読んで、後の問いに答えるのですが、
ちょっとずつひねった、ちょっとずつニュアンスを変えた回答の中から1つ選ぶなんて
やっていてなんか頭がかゆくなってきましたよ。
なんだか難しいですねえ。
元来錆び付いた頭を無理やり働かせたので、
活性化させるのに脳天の一部がムズムズしている感じ。

そして、二人で答え合わせしましたが、
思いのほか点数良かった😀

私、案外勉強好きかもしれないなぁ〜。
入試とかテストとかと関わりなく勉学するのは
面白い!
そんなことを実感するのって、大人になってからですね。
 
受験生にとっては、学問の面白さを堪能する余裕はないですね
いかに点数を稼ぐかですからね。

いずれにしろ、娘、あと1ヶ月頑張れ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿