将来はオーストラリアに住んで砂浜で寝転がりながらかっこいいオージーの彼氏と手をつなぎながらサンセット眺めたい

自然を愛する東京育ちの女子大生がオーストラリアに憧れて将来の妄想とそのための計画を練ってく日記です。

ミニマリストって?

2016-01-26 23:12:08 | 日記
モノで溢れていると自分の本質が見えにくいです。

かつて私の部屋はモノで溢れていました。
おっきなタンスに、それでも入りきらない洋服が部屋のいたるところに散乱して、また化粧棚には使い切っていないのに買い足されたオイルや化粧水が列をなし、鉛筆だかシャーペンだかペンだかが数え切れないほどある。

明らかに自分の持ってるモノを把握しきれていないし、把握していないからまた買ってしまう悪循環。

それが幸せとは口が裂けても言えないし思えない。

自分の趣味とは違う服も捨てずに持っていたから本当は自分がどうなりたいのか分かっていませんでした。

ケンゾーもミヤケもポロもビビアンウエストウッドもアレキサンダーワンもプラダもルイビトンもトッツも取り敢えず雑誌に載ってた有名ブランドが欲しかった。

自分のタイプも分かってなかったです。

今服は5分の1以上減って数えられる位になり、初めて自分のタイプって結局かーヒッピーよりのスタンダードな服が好きなんだなーってやっと分かった。。。。

そして結局ブランド品は必要入らなくなりました。

服のタイプもそうですが、ノートやペンや小物にも傾向が出てきて、すっきりとした部屋まとまりました。

私って結局、単一色しか好きじゃないんだーって思ったのもその時です。

柄もので目がチカチカしてた昔の部屋とは大違い。

モノを少なくする事で昔よりすっきりして幸せになった気がします。

でも最近ミニマリストとか言われてますが、私はミニマリストではありません。

だって必要なものは二、三個じゃないし、捨てる事が幸せだとは思えない。

ファッションを楽しみたいし、tpoに合わせて服の種類が必要だからミニマリストって言うには持ってる服もまだ多いです。

ですが、これだけは言えるのは
大切に出来ない服は絶対に買わないってことです。
それが高くないh&mの服でも同じです。
ファストファッションって言われる様に二、三回使って捨てる様なことは絶対しない。
擦り切れてグランジになるまで着ます。

モノは増えるのは良くない事です。でもだからってどんどん捨てていくのも資本主義を助長してる様で癪に思います。

資本主義は悪だと思います。
自分たちの母なる大地である地球を苦しめてるし、
経済的に弱い人から搾取するのは人道に反しています。

ザラやh&mなどのファストファッションはまさにその搾取の象徴です。

安い人件費で今日を生きるのに精一杯な中東の発展途上国の人々をこき使い苦しめています。

それを見て見ぬふりをしているのも悪です。

使っているモノ全ての作られる肯定を想像し、感謝してモノを買い、また使い切る事が私達のせめてもの責任だとおもいます。

日本人は本質を分かってないとよく他国に思われてるのは、キチガイみたいにモノを消費するからだと思うます。

クールジャパンをもっと世の中に広めたいです。
かつての日本人はモノをリサイクルしていろんなことに応用するリノベーションの達人でした!

是非クールジャパンを実行して他国に誇る日本を実現したいです。

って最近思いました

珍しく今回はちょっと真面目な話になりました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿