☆庄子眞理子の音言☆

私の音楽情報、いろいろな出来事のお知らせ

日本歌曲♪演奏会

2009-10-15 22:33:42 | 音楽情報
秋晴れ~

でも乾燥注意報

おかげで喉のイガイガはまだすっきりしません

日本歌曲と朗読の夕べ 山田耕作・中田喜直作品よりという
演奏会に行ってきました。



私の歌の恩師が企画されている演奏会。
官界で十周年だそうです

ピアノ伴奏はすべて塚田佳男氏


普通、声楽(マイクを使わない)の伴奏だとグランドピアノのフタを半開にすることが
多いのですが今日は全開

なのに全然、歌のジャマをせず
とっても繊細な音色で
歌と溶け合って
とても美しかった

素敵な演奏でした


ソロの出演者は8人。
合唱はソロ8人にプラス2人。
この合唱にわたしの恩師が出演


ステージに出てきた瞬間、なんだか涙が出てきました。
しばらくお会いしていなかったけど
全然お変わりなく、素敵なドレスで美しい立ち振る舞いで・・・

なんだか感動です。だってもう78歳なのですよ
でも、とても若々しく素敵でした

「ちいさい秋みつけた」を歌ったのですが
個性のある声楽家たちの歌声が見事に調和して
美しいハーモニーでした~。

ん~綺麗だった



演奏の合間にときどきはいる朗読

これも客席がぐっと引き込まれ
集中して聴いている感じがなんともいえず
良かった


どうしてもクラシックの「日本歌曲」というと
言葉がよく聞き取れない事がおおいのですが
今日の演奏会はそのことを意識していて
よく言葉が聞こえました。

先生は「歌曲における声楽的語法」についても
勉強されてらっしゃるようです。


いくつになっても勉強し続ける、そして演奏会を企画し続ける・・
なんて素晴らしいんでしょう

先生を見習っていきたいと強く思いました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (しずママ)
2009-10-16 00:52:21
mariさんの恩師のお方なんですね

今日ちょうどで、日本最高齢の87歳(確か)のピアニストの女性の方を特集していて

背筋がピンとしてて、60台位にしか見えなくて。

一日8時間練習してて、音楽のことになるとず~っと話しが止まらない、という様子を放送してて、

本当に素敵だわと思った所でした

先日お話ししましたが、まずは足腰を鍛える所から始めて私も頑張りたいです

返信する
恩師  (mari)
2009-10-16 13:43:21
ほんとに素敵な方です。
ずっと私の応援してくれている方で
先生のようになりたいといつも思っているんです。

身体も心も健康でいなければ
いけませんね。

頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。