☆Rainbow Star☆

yaplogからgooブログに引っ越して来ました(^_-)

ひまわり

2020-08-08 05:00:17 | フラワー
住吉公園のひまわり、
いつの間にか咲いてたァ~

咲く前って、
なかなかトゲトゲしいんだね(笑)

ひまわりって、
やっぱ癒されるよねぇ~


⬇みんなこっち(左方向)向いてて笑える(笑)


⬇住吉の高灯篭とひまわり


⬇ポケモンGOのポケストップにも、
住吉の高灯篭が有るの(笑)

ちなみにこの住吉の高灯篭は、
日本で最初の高灯篭なんだって

鎌倉時代って書いてたかな
定かではない

昭和49年に復元再建されたんだって

夜はライトアップされてるらしいけど、
まだ見た事ない

⬇低いひまわりと高いひまわり


もっと低いひまわりもあって、
可愛いぃ~っと思ったのに、
写真撮り忘れ

なんか薄い紫の小さい花も、
床一面って言うのに咲いてて可愛かった


昨日の仕事帰りの癒しでしたァ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goohanasaku)
2020-08-08 08:19:28
お早うございます~。

ひまわりさん達・・・、元気に、育っていますね~♡

そー言えば、住吉大社では、高灯篭・・・、沢山見ましたね~。
大きくて立派な高灯篭ばかりで、見ごたえありました~(^O^)♫

先程、Wikiで調べましたら、
住吉公園の西十三間堀川町に、建てられたのが、我が国最初の燈台「住吉の高灯篭」である。
・・・とあって、創建は、鎌倉時代と言われている・・・と言う事なので、あってますよ~(^O^)b

また、色々、教えて下さいね~!
勉強になりました~♪


ビオラ
返信する
Unknown (maraika310)
2020-08-08 16:39:09
@goohanasaku ビオラさん、今日は~☀

この前住吉大社に行ったばかりだから、
灯篭見たんですねぇ~😍👍

鎌倉時代であってましたかぁ~😁✌️
Wikiね^^;
あたちも調べれば良かったのに、
ついつい面倒くさくてね(苦笑)
ありがとうございますぅ~😘💕

ひまわりは、いつ植えたのか⁉️
気がついたら咲いてたんです~😛✌️
返信する
Unknown (goohanasaku)
2020-08-09 21:35:08
今晩は~☽☆

私ね・・・、思うんですが・・・、
高灯篭の、ライトアップって、めちゃめちゃカッコ良いんではないか・・・、そんな風に、感じております~☆☆☆

なんかね・・・、違う時代に、タイムスリップしたようなと言うか・・・、昼間とは、また、違った、雰囲気に、その場が包まれていそう~(^-^)b

そして、ある日・・・、
気づいたらそこに、向日葵軍団~だったんですね~(笑)
黄色が、太陽の下で映えて・・・、見る度に、元気がもらえそう~(^O^)♫
高いのとか、低いのとか、もっと低いのとか・・・、楽しいですね~♡


暑いけれど、明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね~♪


ビオラ
返信する
Unknown (maraika310)
2020-08-10 22:14:17
@goohanasaku ビオラさん、今晩は~✨

高灯篭のライトアップ、見てみたいけど、
なかなか暗くならなくて^^;

その場所だけ、
タイムスリップしたみたいでいい雰囲気なんですよォ~😉👍

今日も暑かったですが、毎日暑いけど、
お互い気をつけて過ごしましょうねぇ~😘💕
返信する

コメントを投稿