Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

難民

2011-11-21 00:00:00 | 【アメリカ】看護学部
Community Nursingの一環でHealth District(保健所)を訪れた時の事。

保健所では色々なサービスを市民に提供していて
 ・性病検査・治療
 ・HIV/AIDSの検査
 ・結核の検査・治療
 ・予防接種
なんかが一般的な内容になるんだけど

 ・難民サービス

という興味深いものがあったんですね。
アメリカが多くの難民を受け入れているというのは知ってたけど
普段の生活で難民に出会う事ってそうそうありません。
えいやの住む郡では毎年数百人の難民が入ってくるらしく
(↑結構多くてビックリ
エチオピア、コンゴなどのアフリカ諸国及びベトナムが断然多いとの事。

そういった人達の健康診断から始まって
予防接種を施したり、伝染病が見つかればケアを提供しているそうです。
難民の方々は伝染病にかかっている事が多いので
アメリカに入国次第、郡が健康面の総チェックを行って
一般市民への病気感染を防ぐという目的では
素晴らしいサービスだな~と関心しました
そして、難民が多いアメリカならではですよね。


人気ブログランキングへ←年間2万人受け入れ中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。