Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

Lactation Consultantにかかる(2回目)

2015-10-03 14:14:50 | 【アメリカ】子育て
Plugged duct(うつ乳)になってしまい
どうにもこうにも自分では対処出来ないので
Lactation consultantに診てもらいました。

うつ乳は以前に2回ほどやっていて
乳腺が詰まりかけているために
授乳・搾乳しても
ゴリゴリとしたしこりが消えません。
私がうつ乳になる時は
決まって白斑も出来るんですよね。

おっぱいを温め、マッサージをし
うつ乳・白斑のあるおっぱいから飲ませ
授乳ポジションを色々変え、etc.
いつもだったらこれ(↑)で
徐々にしこりが無くなるんだけど
今回は3日してもダメ(ノДT)
乳腺炎になるのは嫌なので
ラクテーションコンサルタントへSOS信号発信。

連絡を入れてすぐに指導されたのが(↓)
 ・白斑にオリーブオイルを塗る
 ・一日中おっぱいを温めるようにする
   →私は靴下にお米を入れたもの(Rice sock)を
    電子レンジで30秒チンして使ってます
 ・シャワー中におっぱいマッサージをする
   →Maya Bolmanのビデオを見るように指示される
 ・ローズヒップ入りビタミンCとレシチンのサプリを摂取

翌日自宅に来てくれて
娘に授乳しながらマッサージの指導してくれました。
ちなみに、この時点で白斑は無くなっていましたが
しこりはまだありました(ほとんど取れてない)。

マッサージってすごいですね!
指導されたのは乳腺を開くものではなく
リンパ腺のマッサージでした。
停滞したリンパ液をリンパ腺へ誘導するもの。
コンサルタント曰く、仕事の疲れやストレスで
リンパ液が停滞しており
それが乳腺・乳管を圧迫してうつ乳を招いているそうです。

もちろん、白斑もうつ乳の一因なので
これが出来ないように対処する必要はありますが
リンパ腺が主な原因だとは思ってなかったので
目から鱗が落ちるとはまさにこの事ですね。
10分程度のマッサージで
頑固なしこりがみるみるうちに消えましたヾ(@°▽°@)ノ

あと、ここ1-2週間は疲れが酷く
リンパ腺を含む免疫系等が弱っているのは確かなので
ローズヒップ入りビタミンCとレシチンの摂取を始めました。
これで2度とうつ乳にならない事を願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。