Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

30-40代がコロナで命を落とす現実

2020-07-25 00:00:00 | 【アメリカ】NP(ナースプラクティショナー)
長女:5歳 Pre-K4(年中組)
次女:2歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 ナースプラクティショナー


COVID-19 (新型コロナウィルス)で命を落としたり予後が良くない人の特徴として
 ・高齢
 ・肺疾患
があるのは医療関係者で無くても理解出来ると思います。コロナが騒がれ始めた当初は50-80代の慢性疾患持ちが多かったけど、最近では減少傾向。高齢の方々は早々簡単には出歩かなくなった証拠だと思います。他の知られた慢性疾患は高血圧糖尿病。この2つもコロナで病院に来る人の殆どが持ち合わせてます。

打って変わって最近のコロナ入院患者は30-40代がほとんどです。若き30-40代が続々と命を落としてます。もはや「若いから大丈夫」なんて言ってられない。

若いから既往症が全く無い人もたくさんいるけど、診断されてないだけで実は慢性疾患持ってる人ってたくさんいるんですね。で、症状が悪化する人、人工呼吸器に繋がれる人、命を落とす人って決まって





Big boys and big girls





肥満の人って、若くても隠れ高血圧とか隠れ糖尿病である事が多いし、睡眠時無呼吸症候群である事がほとんど。そこにコロナが入って来ると急激に悪化するようで、コロナ病棟もしくはERのコロナ陽性患者のうち30-40代のコードブルーはほぼ100%と言っていいくらい体格がよい人達ばかり。

あ、肥満と言ってもですね、日本の肥満とは比べ物にならない位の肥満の人達ですので悪しからず。BMIが40とか50レベルの話です。

でも、BMIが30だからと言って安心出来るかと言ったら大間違いで、リスクが高まる事には間違いない。アメリカではBMI30の肥満はゴロゴロいるけど、周りが肥満だらけだから自分が肥満だと自覚している人が少ない

あとは、30-40代ってまだまだ若いから自分が死ぬとは思ってないし、危機感が無いからパーティーしたりむやみに出歩く人も多い。働き盛りの世代でもあるから、高齢者のように家に閉じこもっていられない人もいると思うんですよね。

これを通して思うのは、日頃の体調管理って重要だな、と。日常的に食べる物に気を配ったり、運動しようと心掛けたりする日頃の行いが、こういうところに繋がるのだな(若くてもね)とつくづく思います。




  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界が違いますね (camper)
2020-07-25 00:08:22
BMI 40以上って・・・日本では角界以外ではあまり見かけないです。角界(相撲業界)は、病人だらけですけれども、職業病としてしょうがないと思われているようです。
これからも、色々と世界の広さ、世界の価値観を教えてください!!とても役に立ってますよ!!
返信する
Unknown (えいや(管理人))
2020-07-25 08:30:47
Camper先生

本当に異次元だと思います。日本ではBMI 25以上で肥満カテゴリーみたいですが、こちらではBMI25-29.9はoverweightと柔らかめの表現(ぽっちゃり、みたいな?)。BMI 30でようやくobesity、肥満になりますが、30以上なんて一家に一台どころか、感覚的には50%以上。BMI 25以上まで基準を下げると、90%の患者が当てはまる気がします。BMI40-60レベルは10%くらいかなぁ。この肥満率、そして肥満の極端さがアメリカの感染率や死亡率を上げる要因になっていると考えざるを得ません。
返信する
Unknown (ライナ)
2020-07-28 11:36:39
私まさにその、日本にいたら肥満だけど、アメリカにいると桁違いの肥満がゴロゴロいるから、自分はぽっちゃりしてるだけで肥満ではないと勘違いしちゃうレベルの肥満です…なので、コロナ怖いです。
返信する
Unknown (えいや(管理人))
2020-07-28 12:44:14
ライナさん

日本人の言う肥満は肥満のうちに入らないから大丈夫!一般的に太っているとされる人も、BMIだと25-30のoverweightがほとんどで、30超える人ってなかなかいないですよね。日本は良い意味で体重を気にする文化なのでそこはとても良いことだと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。