エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ビーズリメイク 去年と今年の2パターン

2011-03-20 | つぶやき、etc

twilogから、以前アップしたビーズの写真をひろって、ブログに記録しておきます。

昨年娘の謝恩会用にリメイクしたネックレスと、それをさらに今年息子の卒業式用に

リメイクしたコサージュ(ブローチ)の2点の制作過程と完成品の写真です。

 

片方しかないイヤリング・・・捨てるのもったいなくてずっと引き出しの片隅にあったもの。

昨年これを利用して、謝恩会用にネックレスを作ることを思い立ちました。 

 

 以前ビーズにはまっていた頃の材料を出してきてのリメイク。

パールビーズとジルコニアでクラシカルなトップになりました。

 

完成!

(しかし・・娘の謝恩会につけたきり、結局普段つけることもなく、タンスのこやしに。^^:) 

 

一年たって、今度は息子の卒業式についけていくよさそうなコサージュがなかったので

昨年作ったきり出番のないネックレスのリメイクを思いつきました。

 実はコサージュをつくるのははじめて!

ワイヤーワークス自体は初めてでしたので、まさに見よう見まね。。

オーガンジーを10センチ70円で買い、家にあったボンドではりつけての作業です。

(手芸用のボンドではないため、実は裏返すとボンドの痕が黄色くついている。(;^_^A)

 

ま、なんかそれらしいものができあがりました

ということで、買うと数千円から高いもので一万円以上かかるところを

針金代+布代の400円でおさえることができました。

余っていた材料も、これで日の目をみたわけで、よかった、よかった!!

あれこれイメージしながらつくる作業は、楽しいです。

これで年々加速度をましてすすむ老眼という負荷さえなければ、言うことなしなのだけれど。。


最新の画像もっと見る