エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

春休み 札幌・小樽散策~1日目小樽編(前編)

2011-05-10 | お出かけ

小樽運河を浅草橋から(2011/03/26撮影)

ひどく時間がたってしまったのですが、

春休みに夫の赴任地、北海道に出掛けた際に、撮った写真や歩いたコーをアップします。

 

新千歳空港から札幌に向かう千歳線からの写真(2011/03/25撮影)

春休みの北海道旅行ですが、本当は3/18、子どもの卒業式の後すぐ東京をたつ予定でした。

レンタカーを借り、定山渓・洞爺湖温泉・有珠山・支笏湖などめぐるという計画でしたが、

今回の大地震で、気分的にも、また物理的にも(ガソリン不足)それどころではなく

計画を縮小変更して、一週間後の25日から出掛けたのでした。

・・・あの頃の東京は、少し異常でしたね。お店から一部商品が消えたりして。

ゆれる東京を抜け出し、ほっとして眺めた車窓からの雪景色が忘れられません。

 

25日~29日までの北海道滞在でしたが、実質3/26、27、28日の3日間で小樽・札幌を見てまいりました。

まずは、一日目(3/26) のコース

◎小樽散策(北運河+北のウォール街+北一ガラス・オルゴール堂文学コース)

小樽駅-三角市場-中央卸市場-旧日本郵船(株)小樽支社-小樽運河散策-お昼ー

オルゴール・ガラス・スイーツ・昆布屋など土産物屋めぐり-南小樽駅

 

三角市場

 

小樽中央市場内の展示

2つの市場は、通り抜けただけです。

活きのよさそうな魚が並んでましたが、、買い物は次回!ということで、先をいそぎました。

旧日本郵船(株)小樽支社

 

北海道経済の中心地として栄えていた小樽、「北のウォール街」と呼ばれていた当時が、偲ばれる建物が並びます。

さくっと建物の外観を眺めながらの散策です。

 

 

北運河

運河公園から川沿いを歩きました。

風情ある景色なのですが、実はこのあたり、足下には、犬のフンがたくさん落ちていました。

一般的に竜宮橋よりも東側が小樽運河ということらしく、竜宮橋からは、道もきれいになってました。^^

(コースは、下記の地図に載せましたので、ご参照ください)

 

 

小樽運河

絵になる景色です。

 

絵を描いているおじさんの脇に、ウミネコが・・・こちらも絵になる風景!^^

 

お昼は海の幸(寿司北海料理 北の魚場)

・・・写真をたくさん撮ってきたので、ちょっと頁が重いかもしれません。頁をわけます。

小樽散策後編は、北一ガラス・オルゴール堂文学コース、お土産をメインに♪

 

春休み 札幌・小樽散策~1日目小樽編の地図はこちら

 

 


最新の画像もっと見る