エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2015 梅漬け、日光消毒!

2015-07-13 | 料理

きょうもピーカン!

真夏の日差しがギラギラ

こりゃ、梅雨明けか!というお天気が続いた土曜日から本日まで3日間、

梅をビン越し、或いはジップロック越しにお日様に当て日光消毒です。

 

ビンに入っているのが、昨年漬けた8パーセントの減塩梅です。

ジップロックに入っているのが今年の梅、9パーセントです。

今年も8パーセントにしようかとも思ったのですが、梅の状態をみて(去年より傷みがあるかな)

9パーセントにしました。塩分1桁にこだわってみました!

 

昨年は梅酢があがるまでは、ジップロック漬け。

梅酢があがったらビンに入れ、新たに一枚ジップロックを使い、蓋替わりに梅酢と密着。

塩分8パーセントで常温で一年、濁りもなく澄んだ梅酢に静かに沈んでいる梅たち・・

あれから手をいれることなく、無事のりきれました。ヤッター

 

昨年漬けた梅の味見です。

梅独特の酸っぱさはありますが、塩分が低いせいか、優しく感じます。

 

ところで、今までブログで「梅干し」と書いてきましたが、昨年は、瓶越しにお日様をあてただけなので、

「梅干し」ではなく「梅漬け」というべきものでしたね。

ネットで調べてみたら、地域によっては干さずに梅漬けをいただく所もあるそうです。

 

今年も大部分は梅漬けのままですが、

去年もちょこっと作った真夏のおやつ、干し梅を今年もちょっとだけ作ってみようかな。

 


 

※関連ブログ:

減塩とは真逆の昔ながらの15パーセントと20パーセントの梅干しを作った年もありました。

⇒ 2013 梅干しその2

・・・味の感想は、ちょっと辛過ぎ、刺激が脳天を貫く感じ。お料理に使うにはいいかな的な。

10年くらいおいたらいいかも??人にあげたり料理にも使ったりで、もう無くなってしまったけど。(^^;

 


最新の画像もっと見る