エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

首都直下地震防災訓練~荒川河川敷(小松川リバーステーション)を見に行きました。

2016-11-08 | イベント

本日荒川河川敷で行われた「首都直下地震防災訓練」の写真を撮ってまいりました。

http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kikaku_00000438.html

 

 

「水面清掃船「水明号」による水路啓開訓練を行います。船首のクレーン等で漂流物を撤去し、物資輸送船の安全を確保します。」

 ※青字引用:国土交通省 荒川下流河川事務所twitter

 

 

「排水ポンプ車設置訓練の様子です。津波等で地上に溜まった内水をポンプの力で河川へ排水します。」

 ※青字引用:国土交通省 荒川下流河川事務所twitter

 

 

「水のう設置訓練の様子です。堤防が漏水した際などに水をせき止め、応急措置となります。写真のような設置法は月輪工法と呼ばれています。」

青字引用:国土交通省 荒川下流河川事務所twitter

 

 

 陸上自衛隊も協力、11/5から準備にはいっていた。(11/5撮影の写真2枚⇒中土堤より/ロックゲート脇より

 

荒川ロックゲートが解放されていましたので、屋上にのぼり撮影しました。

 10時40分過ぎから約1時間デジイチとiphoneで撮影、見物の人もちらほらいました。

アルバムはこちら

  

※参考サイト:  国土交通省 荒川下流河川事務所認証済みアカウント 


最新の画像もっと見る