エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2017一番子 ~抱卵

2017-06-21 | バードウォッチング

すでに1番子が巣立ち2番子もはじまってますが

先日のブログの続き、1番子抱卵編です。

SNSで公開したもののまとめです。

時間がたちすぎてすみません。

 


〇2017・抱卵はメスがメイン

オスが抱卵しているのをよく見る年もありましたが

今年のペアは圧倒的にメスの抱卵シーンを見る事が多かったです。

5/12動画からの切り出し、写真はいずれもメス

抱卵中のメスにだけお腹の毛が抜け体温を伝えやすくなるという

抱卵斑が現れるというので、理にかなった行動とも言えますね。

 


20170508 135615

5/8 初めオスが座って「ラッキー♪」と喜んだのも束の間

   メスが「ハイ!気が済んだ?どいて」と巣に座ったシーン

        夫婦の力関係が垣間見られます!(^-^)

 

2017 05 11 094224411

5/11  もう夫婦間で奥さんが抱卵することが決定事項となっているので

    巣のふちで所在なく眺めてるように見えてしまった旦那さん。

    ちょっと擬人化・・勝手な想像です。(^-^;)

 


 

〇5/11 オスの抱卵

 メスがメインとはいってもオスだってします!したいんです!!

ママさんがごはんタイムの時は嬉しそうに(^-^)卵を抱くパパさんの姿がありました。

動画はこちら→2017/05/11 オスの抱卵 あくびがかわいい

 

ツバメを撮影しているとあくびのような大きな口あける瞬間を

ちょいちょい見ます。

声もなく思いっきり大きく開ける仕草はあくびでいいの?

「あたためたかったけど、ずっと座ってるのは疲れちゃうな。ふぁ~・・」みたいな。(*^.^*)

そんな仕草もかわいくて好きです♪


最新の画像もっと見る