エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

真夜中の囀り

2017-06-02 | バードウォッチング

20170430 022403

初めて夜中の囀りを聞いたのはもう何年も前

眠れない夜、シーンと静まり返ったなかツバメの鳴き声だけが聞こえてくる。

疲れてるのかしら

これは夢??なんて思ったものでした。

 

ネットワークカメラにオスツバメの夜の行動が記録されていました。

「オレ、ちょっと出かけてくる」

そんな感じで外へ出てひと囀り。

ヒナが孵化する前までのオスツバメの夜の習慣(0時から3時の間に1~3回)です。(※)

 

こんな夜更けも見張り&縄張り鳴きかな?

それとも抱卵頑張っている奥さんへの応援歌?

他の鳥でもこんな真夜中の習慣あるのかな?

 


 

※我が家にいるオスツバメだけの習慣かもしれません。

ネットワークカメラからの推察です。


最新の画像もっと見る