エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

スウィートな生活♪

2010-07-09 | 料理


ホームベーカリーがきてから、パン以外の焼き菓子にも手を出すようになってしまった私。
上のマフィンですが、発酵など伴わないので、ホームベーカリーを使うことなく出来ます。


こちらは、一度作ってみたかったポンデケージョ!
エダムチーズをふんだんに使い、見た目はシンプルですが、もっちり濃厚贅沢な一品です。


紅茶シフォン
米粉で作ったのですが、シフォン自体初めてトライなのと、百円ショップで買った15センチリングのレシピが
なくて、適当に材料を加減したら、予想外にかわいらしくなってしまいました。^^;

パンのほうも甘いパンが作りたくなり、昨夜つくったのがこれです。

ブルベリージャムとレーズンのリングパン
これも、家族にたいへん人気があったので、また近じか作る予定です♪


抹茶ロールパンの焼く前の画像・・「風の谷のナウシカ」のオウムみたいな!!
パン生地ってものすごく手触りがいいです。この時期は、5分ほっておくと、みるみる生地が膨れ上がっていきます。
パンを焼いてた頃は、この変化や手触りが楽しかったんだわ・・なんてことを思い出しました♪


焼きあがりです。
20年前のオーブンレンジがすごい熱量を発しながら、焼いていきます。
ロールパンは15分位でできるからいいのですが、ケーキだと30分はざらなので、いろいろ作っているうちに
オーブンも新調したくなりそうです。壊れない限り無理ですけどね。(^^;


先日買った粉類、これで八千円!・・・当分いろいろなものが作れそうです。


これは、きょう買ったお菓子作りのグッズで、マフィン型、シフォンケーキ型、5本指のクッキンググローブ。
この5本指のグローブは初めてみました。いつも火傷しそうな思いで、パン型から外しているので
少々お高かったのですが、買ってしまいました。

いろいろ便利グッズを利用しながら、たのしくスウィーツな生活を満喫していきたいなぁ・・。
それと・・
自分で作ると、バターや砂糖の量がわかるので、
こちらは賢くコントロールして、家計と体重のスリム化を測ってまいりたいと思っています。
(こうみると初期投資がかなりかかってますし^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る