エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

巨大スーパームーンの神秘 地震との関連性は?

2016-11-14 | つぶやき、etc

本日は68年ぶりに地球に大接近というスーパームーン、お天気はどうかな?

東京地方の予報は曇りのち雨・・・見れなさそうで残念!

 

さて、スーパームーン関連記事をみると、地震との関係を指摘する記事があって気になるところ。

・「大地震は満月か新月の前後に起きやすい」東大研究者らが発表 GIZMODO 2016.09.20 10:05

 

本当に満月や新月のとき大きな地震が起こってるのかしら?

ちょっと古いけど、2014年に書かれたまとめ記事。

 

 満月と地震の関係~満月と新月には地震が起きやすいのは、なぜ?

 

ここまで読んで気になった記事が・・。

 

「入間・霞川

 埼玉で川消える 干上がり川底が露出」 毎日新聞2016年11月12日 13時05分

 

背中にぞわっとするものを感じ

賞味期限切れの非常食の補充し忘れを思い出す。

 

 

〇防災グッズ買い足したよ。


以前アルファ米をいくつか用意してたのだが、賞味期限が大幅に過ぎて廃棄。

なんだろう、普段の生活で食べる気がしないのよね。

 

以前母に贈ったことのあるコチラを探したのですが、ホームセンターでは見当たらず代わりに寝袋タイプを発見。

このタイプも小さいのでバックのなかで幅をとらず便利。(縦がiphone6の長さとほぼ同じ)

 


 

・・・恐ろしいこと起きなければいいなと思ってたところに、昨夜飛び込んできたニュース

 

「ニュージーランドで地震 M7.8 強い余震続く」 朝日新聞デジタル 11/13(日) 20:43配信


大きい。これはやはりスーパームーンの影響か??

 

 

難しいことはわかりませんが、「地殻のひずみが十分にたまったときに月や太陽の引力が地震発生の最後の引き金になると考えられ」るとのこと、これはしばらく要注意かもしれませんね。(地球上のどこかで・・ということになりますが)

 

月と地球の不思議な関係、その神秘と美、そして脅威に思いを寄せながら(こわいね><)

怠っていた防災グッズの見直しをしてみましょうかね。

 

 

 


最新の画像もっと見る