エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2010年元旦、夕日と富士山がきれいでした。

2010-01-05 | 江戸川区


ちょっと日にちもたってしまい、世の中お正月気分がぬけて通常モードですが、
やはり、元日見た初日の入りをアップしなければ!ということで、ブログにアップしてみました。

去年同様、葛西臨海公園に夕日を見に行ったのでした。
昨年と違うのは、子ども達がついてきてないこと・・・それぞれの用に忙しいようでした。



風車と建設中の東京港臨海大橋
これらも夕日に包まれて、趣ありました。





こちらは携帯で撮ったものです。色見がちがいますね。
(デジカメは夕焼けモードで撮ったせいか赤味がつよいですね。)
海岸線の向こうのビル街も赤く照らされて・・ほんとに感動的なシーンでした。

若い女性が沈む夕日に手を合わせているのを見て、私も照れることもなく手を合わせることができました。

その時は、わが身、我が家のことを念頭に手を合わせてしましたが、考えてみれば、世の中が平和で穏やかでないと
個人のささやかな幸せなど叶わぬことですよね。

難しいことはわかりませんが、世の中が明るいほうへむかい進んでいきますように・・

そして、私個人の活動としましては、江戸川区内の神社、特に水にかかわりの深い、水神社を中心に
神社マップを作ってみたいと考えております。
古地図と照らし合わせたり、いろいろと便利なwebサービスを利用しながら、区内あちこち
足で写真や情報を収集して載せていきたいと思っています。

皆さま、あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。



おまけの画像



ブログのプロフィールの写真入れ替えてみました。




関連ブログ・・葛西臨海公園の浜辺&荒川沿いから撮った富士山の写真(2009/1/4)




撮影ポイントです




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る