エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

かりん☆いろいろ

2015-11-22 | 料理

かりん5個、398円、スーパーで見かけたので購入してみました。

手のひら大のかりん、思った以上に大きい。こうやって手に取るのは初めて!

あんまりお店で見ませんよね。(気づかなかっただけかな?)

 

砂糖漬けを作ることにしました。

ネットでレシピ検索をすると、かりんの実の毛をたわしでこすって取るとありますが、

すでに毛が抜けた状態でつるっとしてたので、よく洗ってざく切りに、種は捨てました。

※写真では縦半分に切ってますが、2個目から最初横半分に切りました。

かりんはものすごく固くて切るとき緊張しました。皆さんもお気をつけて。

 

砂糖をして重りをして一昼夜置いてもあまり水が上がってこなかったので、レシピをよく読むと

かりん酒と違い砂糖漬けは薄いスライスとのことでした。(;^_^A

今さらどうしようか迷いましたが、かりんからあがった水とそれが浸るくらいのかりんを別瓶にとり

その際、かりんを気持ち薄く切って入れ(写真右)、残りは焼酎漬けに。

 

漬けてから10日たち、砂糖漬けをかじるとしゃりしゃりして食感はいまいち。

でも漬け汁は最高においしいぃ~!

砂糖漬けにした実をさらに刻んで漬け汁で蒸しパンを作ったらどうなる?

作ってみました。

 

北海道産小麦粉・ドルチェ + かりんの砂糖漬けの汁&実 + ラムフォードベーキングパウダー

シンプルな材料!かりんが香る優しいお味♪

好みの問題だけど、もう少し細かくかりんの実を刻んだほうがよかったかも

・・・が今回の反省点といえば反省点かな。

かりんのやさしい甘さに気持ちまでほんわかする蒸しパンでした!(^-^)

 


最新の画像もっと見る