エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

札幌紅葉狩りその3~大通公園・北海道庁旧本庁舎~チ・カ・ホぶらり半日散策

2016-10-31 | 北海道

札幌最終日は朝からあいにくの雨。

2時の飛行機、お昼までの半日どうしようか・・。

 

とりあえず地下鉄で大通まで出る。

狸小路商店街で時間をつぶそうか。

地図を見てプランを考えているうちに空が明るくなってきた。

 

狐の嫁入りのようなお天気!

お日様が出ると景色は一変、紅葉が美しく輝く。

 

しだいに雨があがり、このまま晴れてくれるかも?

大通公園を写真を撮りながら歩くことにした。

 

観光客もまばらな月曜の朝9時過ぎ

公園内は造園業者が植栽を整えていた。

 

これも造園作業の一環??

 

晴れたり曇ったり小雨が落ちたりとめまぐるしく変わるお天気のなか

北海道庁旧本庁舎まで歩く。

 

<北海道庁旧本庁舎>

ここでちょっと雨に降られた。

この日の気温は10度、風がなく暖かく感じられた。

この時期、10度で暖かいとは東京では考えられない感覚なんだけれど

体が慣れたのだろうか。ちょっと不思議。

 

 

落ち葉はまだ少なく葉がしっかりしている。溢れんばかりの黄色の世界。

 

今回はなかへ入らずに庭をぐるり、写真を撮りながらめぐる。

※庁舎の中へは、2011年の春休みに出かけた際に入り展示をみました。

春休み 札幌・小樽散策~3日目札幌 景勝地&歴史散策(後編)

 

 

<北大植物園>

北海道旧本庁舎を出て時計を見るとまだ10時すぎ。

北海道旧本庁舎のすぐ近くに北大植物園がある。

ちょっと寄ってみよう・・と前まで行ったら月曜日で休館日だった。

大きな敷地、見ごたえありそう♪ 次回寄ってみましょう。

 

 

  「札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)」歩いて札幌駅まで歩く。

 「さっぽろ菊まつり」をやっていた。ここでは様々なイベントや特産品などが見られる。

札幌は地上に出なくても地下でデパートなどの商業施設とつながっており

地下街も充実している。

  

 

札幌ラーメン共和国、札幌駅南口にあるエスタ10F

<吉山商店:濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん>・・・味はしっかりしてるがしつこくなくコシのある縮れ麺がおいしかった。

 お昼は札幌ラーメン共和国にて。

ラーメン共和国は2度目。

いくつもお店が入っていて前回どこのお店で食べたか忘れてしまったが

その日の気分で店頭のメニューみながら選べる。

ラーメンが食べたいけどお店決まってないというときにおすすめ。

-------------------------

 

12時35分のエアポートライナーで札幌駅を後にした。

なかなか充実した札幌半日ぶら散策であった。

 

※散策に参考になりそうな地図 

・駅前通 十街区 詳細MAP http://www.sapporo-chikamichi.jp/map/

 


 

関連ブログ・・・2011年春休みに出掛けたものです。

 ・春休み 札幌・小樽散策~3日目札幌 景勝地&歴史散策(後編)

 ・春休み 札幌・小樽散策~3日目札幌 景勝地&歴史散策(前編)

 ・春休み 札幌・小樽散策~2日目札幌 ドニチカで歩く編

 ・春休み 札幌・小樽散策~1日目小樽編(後編)

 ・春休み 札幌・小樽散策~1日目小樽編(前編)

 ・

 


最新の画像もっと見る